忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[660]  [659]  [658]  [656]  [655]  [654]  [653]  [652]  [651]  [650]  [649

tyuratei.jpg沖縄そば 700円

 「号外~!号外~!」
 って駅前を歩いていたらアウガの前で、号外を配ってました・・・すみません。ラーメンネタがつき果ててこのブログも号外です・・・ラーメンではありません。
 はい。なかなか新聞の号外をもらう機会ってないですよね。自分も中川一郎議員が自殺した号外を札幌駅でもらった以来2回目です。
P1002136.jpg
 鳩山首相辞任の号外をパサージュ広場のベンチで読もうとしたら・・・新しいお店があるではないか。
 ちょうどお昼だし、ここで昼食をとることにしました。沖縄料理と泡盛のお店です。5月30日にオープンしたようです。
 沖縄には一度だけ行ったことがあります。苦手だった泡盛も現地では美味しくいただき、沖縄そばも大ファンになりました。
 沖縄そばと言っても、そば粉はまったく使ってないし、そばでもラーメンでも、うどんでもないような?
 鰹と豚骨のスープは優しいしラフティも旨いよね~。大好きです。
P1002144.jpg
 「コーレーグース」という沖縄の島唐辛子を泡盛に漬けた調味料を少し垂らすとピリッと風味が増して旨いです。
P1002145.jpg大好物の「海ぶどう」は水槽にたっぷり・・・うわ~!これをツマミに泡盛呑みたいです!
 あ、そうそう・・・
 先日、種苗店に行って、沖縄島唐辛子の苗を買って植えてみました。
P1002200.jpg
 自分でコーレーグースを作りたいと思います。
 沖縄そばや、チャンプルにはもちろんですが、これを坦々麺に入れると旨いんでですよ!!
 沖縄ラーメンもメニューに増えることを勝手に期待しつつ・・・記事にしました。



青森市新町1-8-5




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
以前、五所川原にもありましたけど美味しかったです。鰹出汁がよく効いていて。。。
コーレーグースは、我が家にもあります。
ほんと、島ラー油とあわせてよいアクセントに大活躍。「こ~れ~、gooす!!」ってか?
百恵  2010/06/18(Fri)07:23:13 編集
無題
こちら気になってました(^^♪
ラーメンではないですけど(笑)

昼もやってるのですね。行くとしたら昼休み時間なので泡盛は・・・なるべく我慢します(笑)
汗ラー URL 2010/06/18(Fri)17:19:54 編集
無題
札幌にはランチで沖縄そばを食べられるお店がありましたが、青森に戻ってからは未食です。僕も行ってみます!
一日一麺 URL 2010/06/18(Fri)23:59:07 編集
無題
>百恵さん
コーレーグースありますか~
道の駅で735円で売ってましたので買おうかな?
なるほど、その言い回しいいですね。

>汗ラーさん
ラーメンじゃないけど、これも旨いよ!
たまにカップ麺の沖縄そばも食べます。

>一日一麺さん
青森市内だと、夜に沖縄そばを食べられる店は数店ありますがね。ここは昼もやっているので嬉しいです。
どん 2010/06/19(Sat)08:08:06 編集
無題
凄い気になってます!近々に突撃します
義兵衛 URL 2010/06/20(Sun)08:55:11 編集
義兵衛さん
泡盛飲み過ぎないようにね。沖縄で沖縄そば食べたい!!
どん 2010/06/20(Sun)17:19:01 編集
*Trackback*
この記事にトラックバックする:
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 10 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[04/05 夏みかん]
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]