忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[614]  [613]  [612]  [601]  [600]  [599]  [598]  [597]  [595]  [596]  [594


 子供が風邪気味なので今日は家でおとなしくしている予定でした。
 パソコンでいろんなブログ等を見ていたら・・・おっと~!
 「ちょっと、ちょっと、これ食べたくない?これ食べて温泉入ったら温まるんじゃない?」
 全員集合させて「一日一麺さん」がブログにアップしたばかりのドライブイン西十和田の画像を見せたら・・・
 食べた~い!
 ということで天気もいいし黒石市にレッツラゴー!
 
 「30年前から変わらない味」がキャッチコピーのこちらのお店には初めて入ります。
nisitowada-ramen.jpgラーメン 500円
 まずは、ラーメンブログですのでラーメンを!
 いいね~!煮干しの優しいスープに細めの縮れ麺。麩も入った懐かしい味のする津軽ラーメン。
 ホットする味です。全員高評価。
nisitowada-tuyu.jpgつゆやきそば 580円
 やはりB-1グランプリでもお馴染みの「黒石名物つゆやきそば」を食べなきゃね。
 あっさりした和風スープによく炒められた甘めのソース焼きそばが浮かび、あまり酸っぱくなくて食べやすい。(何度か酸味の強いつゆ焼きそばを食べましたが、あまり好みでありません)
nisitowada-tuke.jpgつけやきそば 580円
 さて、今回のメインはこのメニューです。
 つゆ焼きそばのつけ麺タイプ?
 黒石焼きそばと言えば太い平打ち麺の印象が強いのですが、こちらは中太の縮れ麺。甘めのソースでフライパンで炒められた焼きそばはとても香ばしい。
 「焼きそば」「スープ」「揚げ玉」が別々に出てきます。
 まずは普通に黒石焼きそばを味わってみる。
nisitowada-yakisoba.jpg
 食べながらスープを飲んで見ると薄味のそばダシとうか、醤油ダレを入れないラーメンスープというか・・・そんな感じ。
 そのスープに焼きそばを入れて食べて見る。
 これはこれで悪くないが、その後に揚げ玉を入れてから焼きそばのつけ麺にしてみる。
nisitowada-tukesiru.jpg
 こっちの方が旨い!
 つゆ焼きそばには当たり前のように入っている脇役の「揚げ玉」
 比較して見ると分かるのだが、つゆ焼きそばには揚げ玉が必要不可欠だというのが分かる。
 何でだろ?スープと麺の仲人的な役割になっていると思う。揚げ玉無しで食べると焼きそばの油がスープに反発するような印象ですね。
 これはいろんな味わい方があって楽しい食べ物だね~。また食べたいです。 

   本日の教訓
    「あげだまば つゆやきそばさ へねばまね」


黒石市温湯字長漕7-4
0172-54-8134
9:30~19:00
不定休(月1回水曜日)


 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
久々の川柳^^
揚げ玉無しと揚げ玉ありでは味が微妙に変化しますよね。東京のラーメン店で修行され、2代目として鍋を振るう店主の心意気を感じます。
一日一麺 URL 2010/01/30(Sat)21:01:57 編集
一日一麺さん
ラーメンも美味しかったですよ。
違うメニューを食べに行きたいです。家族もお気に入りです。
どん 2010/01/31(Sun)16:00:42 編集
無題
こちらの、カツ丼とラーメンのセットもお薦めです(^-^)
mamago 2010/01/31(Sun)18:51:09 編集
無題
こちら、私もしばらく行ってないなぁ~。
この前一日一麺さんのブログ見て私も久々行きたくなったお店です(^^)
いつも近くの温湯温泉に行くので、今度行ってみよう♪
そういえば、黒石市民なのにまだ黒石つゆ焼きそばを食べた事がありません(笑)でも、つけやきそばの方が気になります♪
さくら URL 2010/01/31(Sun)21:15:23 編集
無題
つゆ焼きそばは揚げ玉がないと食べにくいと思いま~す。
なんでだべね(笑
久々川柳がなんだか嬉しいです^^
ぶぅはは URL 2010/02/01(Mon)20:14:53 編集
無題
>mamagoさん
たぶん、ここは何を食べても美味しいんでしょうね?

>さくらさん
え~~~!つゆ焼きそば食べたことがないんだ。
このつけ焼きそばは楽しいよ。

>ぶぅははさん
んだべ?揚げ玉必要ですよね。何でだべ?
どん URL 2010/02/01(Mon)20:53:10 編集
無題
これは面白そうですね(^ω^)

割と朝早くからやっているようですし、弘前で飲んだ次の日あたり寄ってみたいと思います!
ベルカンプ 2010/02/01(Mon)22:50:22 編集
無題
一日一麺さんのブログで始めて知った「つけやきそば」が気になってしょうがいないです(>_<)
次の休みに行きたいと思ってました(^^♪
汗ラー URL 2010/02/02(Tue)22:27:56 編集
無題
>ベルカンプさん
おもしろいっすよ!ぜひぜひ!
飲んだ次の日に行くなら温泉もあるしね。

>汗ラーさん
ぜひ黒石の麺好きさんの案内でどうぞ!
他にも気になるメニューがありました。
どん URL 2010/02/03(Wed)18:08:25 編集
*Trackback*
この記事にトラックバックする:
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 10 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[04/05 夏みかん]
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]