忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[583]  [582]  [581]  [580]  [579]  [578]  [577]  [576]  [575]  [574]  [573

sirosyoyupremium.jpgtibikkomen.jpg
白醤油プレミアム 950円    ちびっ子麺 200円

 「え~~~!ま~た~ラーメ~ン?」
 と子供に言われちゃいましたが、「ゲームセンターあるぞ」と釣ったらホイホイついてきました。
 よし!
 12月5日、五所川原エルムにある津軽ラーメン街道に三ヶ月間限定でオープンしたラーメン屋さんです。
 信州ラーメンなるものは初めて食べます。
 信州と言ったら蕎麦だよね。いったいどんなラーメン?
 以下、津軽ラーメン街道のホームページからコピ&ペしました。

~~~~~~~~~~引用~~~~~~~~~~~~~~~~
ラーメンの特徴
 
スープは、厳選した鶏がらと豚のゲンコツの動物系、日本では極めて珍しいカマス干し主体の魚介系、羅臼昆布だしの三種を合わせたトリプルスープに信州の白醤油を合わせた旨みの多重奏!!そのスープに合わせる麺は国内産の最上級小麦を使用した“シルキー麺”。絹のように滑らかで、口当たりがよく、小麦本来の味、香り高い風味を感じる仕上がり。
信州ラーメン界のカリスマが創る、唯一無二の極上の逸品。
~~~~~~~~~~引用終了~~~~~~~~~~~~~~

 今日は、「白醤油プレミアム」を食べてみました。
 ガンバライドのゲームに釣られてきたお子ちゃまには「ちびっ子麺」。ジュース付き200円は嬉しい。
 運ばれて来た「醤油プレミアム」のルックスはすごいね。海苔が一枚のまんま。岩のりも大好きな素材で嬉しい。よく見ると何かの顔みたいですね。
 信州醤油を使った淡麗系最高峰ブランドとのことですが、味わってみると結構な油が浮かんでコッテリ感がある。舌にまとわり付く物は何だろ?と思いましたが後半に気が付きました。鰹節ですね。濾さないで花鰹がそのまま浮かんでます。
 麺も青森ではあまり見かけないタイプの麺で、スルッと滑らかに入って行きます。
 最後に油が無くなった頃にスープを飲むと、なるほど・・・淡麗かつ奥深い感じがする。最初と違う印象だ。

 それにしてもユニークなラーメン鉢ですね・・・
384871dc.jpg2af58e6a.jpg
 
 津軽ラーメン街道で全国の名立たるラーメン屋さんのラーメンを食べるといつも思うのだが、青森のラーメンだって絶対に全国に負けていないなと思うのだ。
 信州も頑張ってますね。青森ラーメン、津軽ラーメンの全国進出は今後どうかな?

【追記:2010、1、24】
okamurajiro.jpgokamurajiro2.jpg岡村二郎 800円

五所川原市大字唐笠柳字藤巻517-1
エルム街ショッピングセンター2階


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
日曜日の夜、仕事帰りに二回目で岡村二郎を食べました。
白醤油プレミアムの、大きな海苔一枚には、ちょいビックリでしたが、個人的にはかなり好きな味わいでした。

青森ラーメン・津軽ラーメンも、あちこちとラーメンを食べ歩いてる人や、ラーメンを研究してる県外のラーメンフリークの方々には、煮干し・焼干しダシの醤油味って知名度もかなり高くなってるとは思うのですが、
うちの職場に来る県外からのお客さんの口から聞ける、青森のラーメンと言えば圧倒的に味噌カレー牛乳ラーメンになります。
何か、面白いなぁ~って思いながらも、青森のラーメンが県外へ進出して行く時、どんな形で青森のラーメンが広く知られて行くんだろうと考えると少しワクワクもします。
mamago 2009/12/16(Wed)22:10:53 編集
mamagoさん
次はつけ麺よりも二郎食べたいです。
新幹線開業はビックチャンスですので、青森のラーメン界が繁盛することを願ってます。
どん 2009/12/17(Thu)21:53:28 編集
無題
NONAME 2010/02/13(Sat)01:05:19 編集
無題
ん?
どん 2010/02/13(Sat)10:25:59 編集
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 10 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[04/05 夏みかん]
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]