忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[441]  [440]  [439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431
mensore.jpg mensore1.jpg軟骨ソーキそば 650円
 五所川原市の101号線沿いにあった「めんめん大将」の場所に今年10月10日オープン。
 沖縄出身の人が本場沖縄の麺を空輸して作っているそうです。
 今日は数あるメニューの中から、一番人気の軟骨ソーキそばをいただきました。
 島豚とカツオ出汁で作ったその一杯は非常にあっさりとして上品なスープでおいしいです。
 紅生姜と沖縄かまぼこがトッピングされていて、柔らかく煮込んだ軟骨と独特な食感がする手もみ麺はけっこうな量で腹いっぱいになります。
 途中で、島唐辛子を泡盛に漬け込んだ日本最南端の香辛料「コーレーグス」を少し垂らすとピリッと味が引き締まって違う味で楽しめます。

 沖縄には1度しか行ったことがありません。
 仲間数人でレンタカーで島巡りをしたはいいが、昼食を取ろうにも店がない。
 やっと見つけた田舎の小さな食堂で食べたソーキソバを思い出しました。
 今では場所も店名も忘れてしまいましたが、旨かったな~
 

 メニューは他に、沖縄ソーキソバ、沖縄そば、琉球味噌ラーメン、しょうゆラーメン、野菜つけ麺(正油、味噌)、にんにくこてこてこってりラーメン、にんにくこてこてこってりつけ麺、しおラーメン、タンメン、あんかけラーメン、あんかけつけ麺、沖縄やきそば、中華ざる、ロースラーメン、ロースつけ麺、沖縄肉野菜そば、てびちそば、三枚肉そば・・・などがあります。


五所川原市広田字榊森2-9
電話0173-33-2431
営業時間10:30~20:00
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは、どんさんのブログ見てソーキそば食べたくなりました。
ソーキそばは食べたことないし、沖縄に行ったこともありませんから、ぜひ五所川原に行って食べてこようと思います。沖縄に行ったつもりで、せめて雰囲気だけでも盛り上げるには、ヤッパリ泡盛もなんかも飲みたいです。しかし北海道から沖縄までいろんな種類のご当地ラーメンがあるものですね。
こうじ 2008/12/15(Mon)17:25:15 編集
こうじさん
近かったら、沖縄のビールや泡盛で一杯やりたい店です。
ソーキソバは青森の人にも受け入れられる味だと思いますよ。
たまにカップ麺でも食べてます。
どん URL 2008/12/15(Mon)18:08:35 編集
無題
しばらく行ってないうちに、メニューがだいぶ増えた感じがします。
また、食べに行って来なくては…
mamago 2008/12/15(Mon)20:42:40 編集
無題
>mamagoさん
本格的なソーキソバは県内ではここだけですかね?
大ファンになっちゃいました。また行きます。
どん URL 2008/12/15(Mon)22:01:14 編集
無題
どんさん、私もやっと休みに食べて来ました。
生まれて初めての「ソーキそば」は一言で言えば「あり!です」
想定外の上品な出汁と、モッチリ麺に大好きな紅しょうがで、ザァザァーと!
次回は軟骨、いってみますね♪
百恵 2008/12/16(Tue)12:52:54 編集
無題
県内では、おそらく琉球ラーメンと沖縄ソーキそばの専門店は、ここだけではないでしょうか?
食べてはいないですが、沖縄ソーキそばがメニューとしてあった所は、
むつ市の「むつドライブイン」さんと、野辺地町の「中濱屋」さんだったか?その向かいにある食事処(名前をド忘れしましたm(_ _)m)で、見た記憶があります。
他に、三沢市やおいらせ町のどっかの店のメニューでも見た記憶があるのですが、これまたド忘れしてしまいましたm(_ _)m
mamago 2008/12/16(Tue)15:25:34 編集
無題
>百恵さん
何でもそうだと思いますが、地元で食べるとものすごく美味しいんですよね。また沖縄に行きたくなりました。

>mamagoさん
電話番号から逆引きすると、五所川原市本町の南国亭さんでした。本格派なんでしょうかね。また行きたいです。
どん URL 2008/12/16(Tue)22:29:16 編集
こんばんは
お店の前は、何度も通ってるのですが、まだ食べてないです。
もちろん、沖縄にも行ったことありません。

麺そーれさんに行って、沖縄に行った気分を味わいと思います♪

いとぴん 2008/12/17(Wed)01:18:29 編集
無題
いとぴんさん
沖縄はいいよ~、今年の家族旅行は沖縄に行きたかったけどチケットを取れなくて断念。
また絶対行くぞ。
どん URL 2008/12/17(Wed)19:49:12 編集
無題
どんさん、こんばんはw
五所にはたしかもう一軒沖縄料理のお店があったような・・・。
って、南国亭さんって書いてましたねw;

鰺ヶ沢の焼肉レストラン一心亭にもソーキそばあって、食べたことあるんだばって、それが本格派だんだがは不明(爆)
だって、それしかソーキそば食ったこどねんだもんwww;
herohero URL 2008/12/18(Thu)18:00:08 編集
無題
heroheroさん
皆で沖縄さ行きたいね^^
どん URL 2008/12/18(Thu)23:08:09 編集
*Trackback*
この記事にトラックバックする:
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 9
10 11 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
26 27 29 30
31
ブログ内検索
最新CM
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
[10/16 どん]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]