忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428
766f47d5.jpgりんごラーメン 500円
 先日、青森県のラーメンを取り上げたテレビ番組を家族で見て、我が子が飛びついたのが「味噌カレー牛乳ラーメン」と「リンゴラーメン」だった。
 味噌カレー牛乳ラーメンについては、カップ麺に温めた牛乳をたっぷり子供用に入れて、とりあえずは昨日クリアした。
 さてと、今日はどうしても食べたいと言い張る「リンゴラーメン」なる物を食べるために弘前市のりんご公園にに向かいました。
 夏に遊びに来て以来二回目です。でもりんごラーメンは初めてです。
 ラーメンの麺にはリンゴのペーストを練りこんだ麺を使用しているそうです。
 青森市の「尾道らうめん八八」もリンゴファイバーを練りこんだ麺を発明して使用してますが、りんご酸の酸性とカンスイのアルカリ性の化学反応の調整があり製麺に対して非常に苦労したしたそうです。
 麺作りを担当したアキモト製麺さんも同じ苦労があったのでしょうか?
 その他のこだわりとしては、リンゴのたまり醤油に漬け込んだ県産味玉子とフリーズドライのリンゴ、そして嶽キミが入ってます。
 あっさりした塩味スープに、ほんのりリンゴの風味を感じるラーメンはとても爽やかで、全てが出すぎず遠慮しすぎずギリギリに調和されている感じでした。
 3月末日まで500円での提供だそうで、その後いくらになるかは未定だそうです。
 自分の感想としては500円で安すぎますね、650円でどうでしょう?


弘前市大字清水富田字寺沢125  弘前市りんご公園
0172-36-7439 

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
りんごラーメンは、いずれ市販化される予定があるようですね。
温かいスープのラーメンも良さそうですが、市販化されたら冷たいスープで食べてみたい思ってます。
来週辺りにでも、これ食べに行ってみようかな…
mamago 2008/12/08(Mon)08:00:30 編集
無題
以前食べたトマト麺を思い出し、リンゴ麺も冷たい麺はどうだろ?って自分も想像してしまいました。
どん URL 2008/12/08(Mon)22:40:22 編集
konnbannha
このスープを飲んでみたい
麺より なんとなくスープ

今日は 先月お店を出したばかりの食べ物屋さんに行って来ました

ほんとは 三升屋に行こうとしたんだけど 休みかまだ開けてなくて 残念だったぁ
すぐり 2008/12/08(Mon)23:48:23 編集
すぐりさん
このラーメンは市販するようですよ。
オラも三升屋さんが引っ越ししてから行ってないです。
あー、塩中華食べたい。
どん 2008/12/10(Wed)21:50:46 編集
ジャミン
こんにちは♪
りんごラーメン・・美味しそうですね~!
つゆも全部飲みたくなるような気がします♪
リンク張って下さり、ありがとうございました♪
温かいラーメン食べたいです♪♪♪
ジャミン 2009/02/02(Mon)11:54:43 編集
無題
ジャミンさんの行動力はすごいですね。
もう一度弘前に走って、食べてみてくださいな。
どん URL 2009/02/02(Mon)21:57:07 編集
*Trackback*
この記事にトラックバックする:
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 10 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[04/05 夏みかん]
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]