忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286
akiyama1.jpg akiyama2.jpg akiyama3.jpg
中華そば 500円     正油ラーメン 550円    手もみ中華(あっさり)600円

 今日は子供の長靴を買いに五所川原市へ・・・
 靴屋なら青森市の方が多いだろ?というヤボなツッコミはしないでください。
 前々から行きたかったラーメン屋さんがあるんです。青森からここに辿り着く前にも「栄華飯店」など数店ラーメン屋さんがあるし、向かいあたりには「だしや」。さらにエルム方面に向かうと昨年青森市から移転してきた「丸山らーめん」。そしてご存知、津軽ラーメン街道と、ラーメン好きにはたまらない地域ですな。
 「中華そば」は魚粉が沈む濃厚な煮干味。「正油ラーメン」はあっさりと下処理された背油が浮かぶ動物系。
 同じ醤油ラーメンでも二本立てでメニューにあるのが嬉しい。
 「手もみ中華」は太目で縮れのある滑らかな麺を使用し、「あっさり」と「こってり」の二種類のスープから選ぶ。「あっさり」は「中華そば」のスープと同じスープなようだ。
 洋食出身のマスターが無加調にこだわって作るラーメンはどちらのスープもハイレベルだと思う。
 縮れ麺に麩のトッピングはいかにも津軽ラーメン風だが、昔ながらの・・・というのではなく、ニューウェーブ津軽ラーメンと表現したほうがいいだろう。
 食事後、エルムに長靴を買いに向かった。駐車場に着くと娘の上着をラーメン屋さんに忘れてきたことに気がつく。
 あわてて取りに戻り、そのまま青森に帰って長靴を買いました・・・おいおい。

   一句「わらはんどさ かんつけでいげば ろぐでもね」

五所川原市大字稲実字米崎123-1なりかん五所川原店駐車場
0173-34-8688 
11:00~21:00 定休日:木曜日

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
数年前に、はんつ遠藤さんが青森で美味いラーメンとして紹介されてましたね。
そのエリアは、ラーメン屋さんにとっては激戦区でもあって、
食べる方にとっては、忙しいエリアですね(^-^)
M3 2007/11/17(Sat)20:00:40 編集
ラーメンの・・・
話じゃなくてごめんなさい。
日めくりカレンダー毎日めくるのが
楽しみです^^
しゅう 2007/11/18(Sun)10:48:45 編集
無題
>M3さん
はんつ遠藤さんの名刺と記事がありましたよ。
1時間掛からない距離なので行きやすいです。

>しゅうさん
何の話でもOKですよ。この日記の内容そのものが脱線してますんで。
カレンダーいいでしょ?ちゃんと、めくる音がしておもしろい。
どん 2007/11/19(Mon)18:57:40 編集
絶品・秋山の濃く出し中華
今まで食べた中で一番の味、絶品!!
濃く出し中華.1日限定30杯!!
この俺をうならせるとは、病みつきです。
青森からなのでたまにしか行けなく残念です(泣)
青森市内に店だしてほしい。でなきゃ弟子にして!

見た黄門 2012/05/10(Thu)11:48:58 編集
無題
コメントありがとうございました。
どん 2012/05/11(Fri)07:36:05 編集
*Trackback*
この記事にトラックバックする:
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 10 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[04/05 夏みかん]
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]