忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121
左:塩らぁめん 600円            右:正油らぁめん(大盛) 700円

aoba-sio.jpg  aoba-syoyu.jpg
 津軽ラーメン街道からの凱旋後は本日2回目の訪問。その前は結構通ったものですが、いつも混んでいるので足が遠のいてました。
今日は久しぶりにちゃんとしたデジカメで撮影しました。珍しく4枚もアップしてしまいます。
 言わずと知れた名店ですが、それでもまだ食されてない方のために店の駐車場には大きな説明書きがありますのでご安心を。一読してから食べれば納得がいくかと思います。

53c23141.jpg  36c2fead.jpg
一応ここにも、そのまま全文を書いておきます。

「旭川らぁめんとは
豚骨、鶏ガラの他に、利尻昆布、鰹節、煮干し、各種野菜を入れ、沸騰させずに弱火で煮出したスープです。
また、麺は加水率が低いため、伸びにくく粉事体のしまった歯応えを味わえます。
麺がほどよく縮れているので、スープがからみ、スープの味がいっそう引き立つ麺です。」


 旭川ラーメンが、まだご当地ラーメンとして名を上げる前ですのでそうとう前の話ですが、本場旭川では一度だけ食べたことがあります。やはりその土地で食べるとそのラーメンの特徴の意味が分かります。極寒の旭川らしく鶏油で表面に膜を張ってスープを冷めにくく工夫している。そして北国の人の嗜好である濃い目の味が特徴ですね。
それにしてもこの無加調スープは魚系、動物系、野菜のトリプルスープのブレンドなんだって?ということは寸胴を3つも使うの?(当たり前か・・・)

一句 「途中から ニンニクがばっと へで食べだ」

青森市浜田字豊田32-3
11時~20時 定休日:火曜日

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
行ってきました。見た目は醤油色が濃いですが、美味しかったです。
お昼は、女なのにガツンと食べます。(仕事で8時頃まで会社なので・・・)
で醤油ラーメンとチャーシューご飯をいっちゃいましたが100円にはびっくり。
また、行きますね。
百恵  2007/02/24(Sat)21:26:38 編集
無題
ガツンといってますね~。
この日は家族で行ったので、ちょうど良く座敷があいててラッキーでした。
どんドコ丼 2007/02/26(Mon)22:04:23 編集
無題
ここは僕が青森に住んでいた時で、まだラーメン街道に出店する前に行ったことがあります。脱サラで開店された店主の店ですよね。旭川ラーメンというものを知らずに食べましたが、バランスがよいラーメンだったと思っています。
旭川の青葉で修行されたようですね。
旭川ラーメンのことならこのHPで
http://iwaino.net/ramen/ramen.htm
一日一麺 URL 2007/02/27(Tue)23:08:35 編集
東京?旭川?
こちらは旭川の青葉の支店になるのでしょうか?
旭川の青葉の支店ならば、嫁さんの実家の帰省時にぜひ行ってみたいです。
Jax URL 2007/02/28(Wed)14:49:17 編集
無題
>一日一麺さん
すばらしい情報ありがとうございます。じっくりサイト内を探検したいと思います。

>jaxさん
支店というより数少ない旭川の青葉の暖簾分けの店ですよ。ぜひ食べてみてください。
どんドコ丼 2007/02/28(Wed)21:08:13 編集
*Trackback*
この記事にトラックバックする:
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 10 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[04/05 夏みかん]
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]