忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190




menya.jpg中華そば(細麺) 550円

 イトーヨーカドーの近く(元、こんがり亭)に最近オープンしたラーメン屋さん。
店長及び女性スタッフの顔を見て「おろぁ~!」と思う人もいるはず。
そうです、あの連日繁盛している市内の某人気ラーメン店のスタッフが独立開業。
どうしても前の店の味と比べながら食べてしまうのですが、先入観なしに素直に食べたほうがいいのかも。
 メニューに中華そばは「煮干しをたっぷり使ったスープ」と書かれているのですが、本当にたっぷり使っているんでしょうね。煮干し味が濃厚だけど臭味があまりない。自分で煮干しのダシをとったことがある人には分かると思いますが、時間を掛けて丹念にやっても中々このように上品なスープはできません。
 青森ではわざと臭味を出してそれをウリにするラーメンも多く存在しますが、やはりこればっかりは好みが分かれます。
自分ですか?
・・・どっちも好きです。はい。ラーメンには節操がないのかも^^
 オープンしたばっかりの店は味が安定しないと聞きますが、初っ端から打ちのめされましたね。ここまで完璧にやられると、一つくらい欠点を探したい。(おいおい)
え~っと・・・あった。・・・ふ、ふ、麩を入れてください(笑)
もちろん欠点ではなく希望です。このスープをたっぷり麩に染み込ませて、ジュルっと口に運んでみたいな。
壁に青森出身の歌手、麻生詩織のサインがありました。少しウケました。もっと有名な(失礼!)芸能人が沢山来るように繁盛したらいいですね。

一句「こうもりば さしてはけだきゃ すぱねあげ」

青森市浜田2丁目9-22 tel 729-2989
11時~21時  年中無休


【追記:2007、5,18】
joe.jpg中華そば(手打ち) 550円

我々「麩」普及委員会?の願いが叶い、来週から麩をトッピングするそうです(笑)
店長エライ!
言ってみるもんだな~。


【追記:2007、7、16】
jyo-sio.jpgエビ油塩ラーメン 680円
 数種類のエビを使って香味油を作っているそうです。店長お奨めラーメンです。

jyo-miso.jpg味噌ラーメン 650円


【追記:2007、9、10】
torigaranibosi.jpg鶏ガラ煮干し中華 600円
鶏ガラと焼き干しのWスープに「空海」の麺を使用。
美味しいけど最後に沈んでいる魚粉が麺に絡んで触感が悪くなるのが残念。

【追記:2008、1,9】
jyo-tukemen.jpgつけ麺醤油だれ 750円


【2009、3、28】
jyo-doragon.jpgドラゴン醤油ラーメン 700円


青森市浜田2丁目9-22 tel 729-2989
11時~21時  年中無休
 

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今日、私もこちらに行きましたよ。
前回は、醤油ラーメン(細麺)を食べて、今日は手打ちにするかな?とは、一瞬思いもしましたが、やっぱりトンコツの扱い方が上手いだろうと思い、狙いは味噌系に定め、辛味噌ラーメンにしました。
個人的には、醤油ラーメンも旨かったけど、こちらは味噌系の方が、店主さんのテクニックを存分に味わえるなぁという感想です。
トンコツの扱いも上品で丁寧なので、次の機会には味噌系もお試しあれ!
ま・ま・ま 2007/05/15(Tue)21:23:37 編集
無題
今日は基本の細麺を食べてみて、この力強いスープならもっと太い麺でもイケルと実感しました。
早く食べてみたいです。
先日伺った弘前の五味さんといい、初めて入った店でおいしいラーメンをいただくと、全メニューを制覇したくなりますね。
・・・なるほど。トンコツのプロか。う~ん、楽しみ。
どん 2007/05/15(Tue)21:51:37 編集
だめ?
やっと本日たべました。
中華と辛味噌を!(ハーフ)
だめ?2杯?
昼は、よく食べるのだー
まだ、キツイ(>_<)
百恵 2007/05/16(Wed)16:21:31 編集
はぁ~?
ハーフってあるの?知らなかった!!
麺150gだっけ?二種類をハーフってアリかな?
また食いに行きたいです。
どん 2007/05/16(Wed)21:25:29 編集
どうも
トラックバックありがとうございます。お返し、しときますね。・・ちなみに・・・しょっぱくなかったですか??ワシが食べた時は。ものすごくじょっぱかったんですけど・・(苦笑)
りんご 2007/06/06(Wed)23:39:37 編集
無題
旧青森市民にはセーフです(笑)
鳴海、マタベエよりはしょっぱくないと思います。
どん 2007/06/09(Sat)15:54:21 編集
無題
前のラーメン屋ってどこですか?いきなり聞いてすみません。
きゃさりん 2009/02/21(Sat)15:07:46 編集
無題
>きゃさりんさん
コメントありがとうございます。
お互いのお店の都合もあるかと思いますので、ここでは言わない方がいいと思います。
あまり意識しないで食べた方が美味しいと思いますよ。
どん URL 2009/02/22(Sun)14:09:52 編集
*Trackback*
この記事にトラックバックする:
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 9
10 11 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
26 27 29 30
31
ブログ内検索
最新CM
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
[10/16 どん]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]