忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [309]  [310]  [308]  [307]  [306

※※ 追記あり ※※

【2008、1、8】

         【北の国らーめんカムイ】

apehutikamui.jpgアペフチカムイ(火の神)コガシ醤油ラーメン 750円

 先月の暮れから、観光通りの「風雷軒」が屋号を変えてのリニューアルオープンをした。
 前の店の鶏ダシがお気に入りだっただけに少し不安を抱えつつ入店してみました。
 大屋号を「らーめん道場」として、数ヶ月ごとに小屋号を変えて新しいメニューを提供していくというコンセプトらしい。
 第一回目のテーマは北海道を意識した「北のらーめんカムイ」
 看板メニューは3種類あったが、焦がし醤油系が好きなので「アペフチカムイ」を食べてみました。
 札幌風こってり系ラーメンを想像してましたが意外とあっさりしていて、盛り付けもフレンチのようにお洒落。
 チャーシューとネギも炙っていて嬉しいこだわりを感じます。
 そして何よりこの場所は大手有名チェーン店の大阪王将味千拉麺和風レストランまるまつの他、人気ラーメン店も近くに立ち並ぶ激戦区。さらにあの東証第一部上場のラーメンチェーン店「幸楽苑」が近くにオープンする。
 この店の新スタイルの店主のコンセプトには、それに負けまいとする強い決意を感じます。常に新しいテーマを追いかけていく探究心に惚れ惚れしますね。
 ラーメンテーマパークの新店入れ替えを繰り返すような感じがして今後も楽しみである。
  ケッパレ!青森

 一句「たのめしど 道場破り さいねいに」 

青森市大字浜田字豊田371
TEL. 017-718-7227
●11:30~15:00、
   17:30~22:00
   (LO 21:30)
●定休日/水曜の夜の部 
http://furaiken.cocolog-nifty.com/blog/


【追記:2008、1、12】
dojyo.jpgレラカムイ(風の神)780円
札幌スープカレー麺

【追記:2008、1、19】
P1000583.jpgベッカムイ(川の神)730円
北海鮭だしラーメン

スタンプカードがいっぱいになり無料でいただきました。
どのメニューでもOKというのには驚きました。
家族で行って、あっさり醤油と、こってり醤油も一緒に食べて、あと2種類で全メニュー制覇です。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ



【2008、6、21】

      【醤油や本舗 むらさき】

kanrosyouyu.jpg torikoku.jpg butakoku.jpg
熟成甘露醤油 580円     鶏コク淡口醤油 600円     豚コク濃口醤油 680円

 初回の小屋号「北の国らーめんカムイ」が北海道なら、今回は「京都」がテーマらしい。
 今日は一気に3種類を食べてみました。どれも絶品です。
 特に「風雷軒」時代から評判の「鶏コク淡口醤油」は鶏などの動物系が濃厚で、最初は魚だしを感じませんでしたが食べ進んで冷めかけていく途中でほんのりと魚ダシを感じます。さすが鶏ダシの旨さは今も健在で一番のお気に入りです。
 魚だしと、ほのかに醤油の甘さが広がる「熟成甘露醤油」はほっとする味で、炙りチャーシューがトッピングの「豚コク濃口醤油」は見た目ほどくどくないスープでついつい飲み干したくなります。
 各メニューについての詳細は店主自らブログで説明されてますのでぜひご覧ください。
   「ラーメン道場」ブログはこちら


【追記:2008,7,27】
ramendojyo-sk.jpgスープカレー麺
「北の国らーめんカムイ」時代に好きだった札幌スープカレー麺が、少しリニューアルしましたが復活して嬉しいです。


【追記:2008、10,31】
maze.jpgまぜ麺 680円


【追記:2008、12,31】
豚道山

【追記2009,4,19】
dojyo-kokubusitukemen.jpgコク節つけ麺 680円

【追記:2009,6,20】
zaru1.jpgざる中華 550円 

【追記:2009,6,27】
toridozan.jpg鶏道山 750円

【追記:2009、8、13】
dojyo-zaru.jpgざる中華(バージョンアップ)550円

aonegimori.jpg青ネギ盛り(鶏コク淡口醤油)700円

【追記:2009,8,24】
dojyo-torinibo.jpg鶏ニボ三昧 680円
まだ試作品の状態です。

【追記:2009、8、28】
dojyo-kabukimono.jpgこく節つけ麺(限定極太麺)
詳しくはこちら
【追記:2009.10.8】
dojyo-butakokusiromiso.jpg豚コク白味噌 690円
寒くなると味噌が恋しくなります

P1000922.jpg豚ニボ+トッピング

dojyo-akamiso.jpg赤味噌 690円
麺屋彩未を意識したラーメン
おろし生姜を溶かしながらホットな気分で食べます。



【追記:2009,12,16】
dojyo20mm.jpgdojyo-vegepota.jpg
忘年会でいただいたベジポタの20mm麺
とても美味しかったです。そして皆さんのお陰で楽しかったです。

【追記:2010、夏】
dojyo-hiyasinibosi.jpg冷し煮干しラーメン
dojyo-hiyasisio.jpg冷し煮干し塩ラーメン
dojyo-nibosijiru.jpg豚と煮干し汁ラーメン

dojyo-bakanegi.jpg馬鹿ネギラーメン 

dojyo-butanibosi.jpg濃厚豚煮干(手打ち麺)

dojyo-sakekasu.JPG酒粕らーめん 690円
青森の銘酒「田酒」の酒粕を使ったラーメンです。冬にはとても美味しいメニューです。

dojyo-karasibi.jpgカラシビ系炒り玉入りタンメン 690円
(裏メニュー)

【追記:2011、7,1】
dojyo-hiyanibo.JPG冷し煮干し麺 630円
砕いたピーナッツが入ってます



dojyo-karetuke.jpgカレーつけ麺 700円
doyo-samebusi.jpg鮫節鶏そば 680円

dojyo-siokoji.jpg塩麹タン麺 680円

dojyo-kakuni.jpg角煮ラーメン 750円
濃厚牛骨白湯醤油ラーメン
 

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
風雷軒名前変わったんですか?味の方はどうでしょうか自分も気になります。
早速行ってみなければ・・・
dondon URL 2008/01/09(Wed)00:27:28 編集
無題
ラーメンのビジュアルとコンセプトからすると、
東京のニューウェーブ系や、有名ラーメン店がセカンド店を出す時のニューコンセプト店のような装いもある感じですね。
おらも、風雷軒さん時代の鶏出汁(特に濃厚味噌ラーメン)が好きだったので、
ニューコンセプトのラーメン道場へのリニューアルも気になってました。
今月中は行くのが難しいかもなんですが、北のカムイの間には何回かは行きたいと思っています。
それから、ダンチュの情報ありがとうございましたm(_ _)m
M3 2008/01/09(Wed)04:44:15 編集
無題
>dondonさん
おいしいですよ。量は少なめなので2杯はいけますね。

>M3さん
女性に受けそうなタイプだと思いますよ。16時頃に行くとスープ切れで閉まってることがあります。
どん 2008/01/09(Wed)19:25:39 編集
おひさ~
遅ればせながら新年おめでとうござります。
本年もよろしくおたの申します。
③の焦がし醤油やっといただきました。
メニューの中で一番好きかもしれません。
あのスープは見た目はしょっぱそうですが、全く感じませんね。茎ねぎの長いのもいいですね。
紋次郎 2008/01/11(Fri)10:07:22 編集
無題
紋次郎さんお久しぶりです。
違うメニューも食べたいので今日行く予定です。
どん 2008/01/12(Sat)09:59:15 編集
無題
焦がし醤油が気になりますね。麺はやはり硬めの多加水麺でしょうか?
一日一麺 URL 2008/01/14(Mon)20:17:41 編集
無題
さすがですね。
自分がいた頃はスープカレーブーム前でしたので新鮮でしたよ。
どん 2008/01/14(Mon)21:11:39 編集
ご来店、ありがとうございます。
メニュー紹介ありがとうございます。
支持されているメニューを外すのは心苦しい
のですが、生き残りの為には致し方のない選択と
考えております。
新し物好きの変わり者が店主ですので、ご理解
願えればと思います。
らーめん 道場 店主 URL 2008/06/23(Mon)15:15:57 編集
無題
らーめん道場の店主様
わざわざコメントをいただきありがとうございます。とても嬉しいです。
家族にも大好評ですので是非また伺います。
らーめん道場さんのコンセプトは楽しくて大好きです。とりあえず全メニュー制覇したいです。
どん URL 2008/06/23(Mon)22:01:02 編集
スープカレー麺命
どんさん、はじめまして。
サファイアと申します。
こちらのスープカレー麺の大ファンです(^^
以前の札幌スープカレー麺は、スープカレーそのものに近い味わいでしたが、今回のスープカレー麺はもっとオリジナリティがありますね。
甘露醤油の隠し味が絶妙な甘みを加えているようです。絶品です(^^
どんさんのブログは以前から注目していました。青森ラーメン辞典のようなブログですね。
今後ともよろしくお願いします。
サファイア URL 2008/09/02(Tue)01:11:04 編集
無題
>サファイアさん
コメントありがとうございます。
以前から見てもらっていたんですね、ありがとうございます。
実は今日スープカレー麺をいただく予定でしたが変更になりました。また食べに行きたいです。
こんなブログですが今後ともよろしくお願いします。
どん URL 2008/09/02(Tue)20:38:41 編集
無題
どんさん、おはようございます!
昨日、食べに行ってきましたw
会えてたかもしれなかったんですよねw;
残念ですが、食べ歩いてるとそのうちどっかで遭遇するかもですねw
そのときはよろしくですm(_ _)m
herohero URL 2008/09/03(Wed)10:45:27 編集
無題
>herohero さん
ごめんなさいね~
今度ご一緒しましょう!
どん URL 2008/09/03(Wed)15:59:52 編集
駅前食堂HOME謹賀新年
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 10 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[04/05 夏みかん]
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]