忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[545]  [544]  [543]  [542]  [541]  [540]  [539]  [538]  [537]  [536]  [535

 勝手に対決させてしまってすみません!たまたま二日連続で「限定」で「裏メニュー」で「定番アレンジつけ麺」を食べたものですから、自分の頭の中で楽しく対決しておりましたので記事にしてみます。

 27日に食べたのが「長尾中華そば 西バイパス店」の「こくつけ丸広限定(通称:限定こくつけ)」
nagao-kokutukegentei.jpg
 24日から31日までの期間限定メニューで、9月から開催される、川越の青森物産展で提供する限定メニューだそうです。
 麺は細くて博多ラーメンのバリカタと言われる茹で加減のようで芯が残っているような食感があります。
 つけだれは定番メニューの「こくつけ」より超プリンプリンな濃厚魚介。魚粉もたっぷり乗っかって来ます。
 なんといいますか、麺をすった時の音からして違います。
 「ジュルッ!」ではなくて・・・「ジョポワンチュ~!」
 ・・・文字ではうまく表現できないな。
 トロトロ感はあんかけ風といいますか、これがバリカタ麺に絡みやすくて、後半つけだれが足りなくなりそうでした。
 パリパリ細麺を使った、あんかけ皿うどんのような食感?・・・ちょっと飛躍し過ぎかな。
 つけ麺の麺は全国的に極太化していて、「噛み応えのある太い麺」=「うまい麺」と言うつけ麺ファンが多くなったと聞いたことがありますが、こんな細麺と合わせたものは初めて食べました。
 美味しかったです!青森物産展の成功を祈ります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 翌28日に食べたのが「ら~めん道場」さんの、通常メニュー「コク節つけ麺」の極太麺バージョン。この日から発売開始です。
dojyo-kabukimono.jpg
 こちらはTOKYO六厘舎専用粉の「傾奇者」と「加福製麺所」と「ら~めん道場」のコラボレーション。
 香りの良い極太麺は小麦色してツヤツヤなイケ麺。タレに付けないでそのまま2本くらい口に入れてみたらうまい。麺の力強さがストレートに伝わります。
 コク節つけダレとの相性は平打ち麺とは抜群でしたが、この弾力のある極太麺とも相性がいいですね~。旨かったな~
 尚、こちらは期間限定というより個数限定です。確か160玉でしたっけ?
 自分が食べていたら、ちょうど製作者である加福製麺所の社長夫妻が来店しました。
 後から入ってくるお客さんも店主のブログを見て来たのでしょうか?「極太麺で!」「新しい麺で!」とのリクエストが続々でした。
 この分だと土日で無くなるかもね?

 さ~!みなさん。どっち?どっちもですよね~。限定レア物ですよ!急げ~!


※どちらの店主もブログを開設してますのでご覧ください。
  「長尾中華そば」店主のブログ記事       「らーめん道場」店主のブログ記事

 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
どんさんこんばんは!楽しく読ませていただきました♪さっき道場さんで特製麺食べてきました。どちらの一品も、麺とスープの相性は大事なんだと思わせてくれてよかったです。ちなみにここ数日のどんさんのコメントや文体、テンション高めで面白かったですよ(笑)
くま 2009/08/29(Sat)21:26:38 編集
無題
どんさん、僕も今日道場さんに行ってきました。
つけ汁との相性も良く、麺の香りがとてもいいですよね。長尾さんにも行きたいです。
一日一麺 URL 2009/08/29(Sat)23:56:22 編集
無題
どちらも期間(数量)限定もの。
どっちの料理ショーばりに悩みますねー。
man 2009/08/30(Sun)08:57:02 編集
無題
どんさん、こんにちは♪
まだ新しく移転した長尾さんにも行けてません。
道場さんもどっちも食べたい~!
たぶん道場さんの方が先に行く事になるかな♪
でもその前にまごまごしてるともう食べられなくなったりして^^;
ジャミン 2009/08/31(Mon)14:24:04 編集
無題
 自分も道場さんに行ってきました。入り口に「傾奇者」の袋が飾ってあったのには笑いました♪
 個人的には麺に甘みを感じて美味しい麺と感じましたよ。
abk1 2009/09/01(Tue)07:59:45 編集
無題
こういう感じの記事はどんさんとこでは珍しいですね~食ってテンション上がったどんさんを想像するとちょっと楽しいです(笑)
道場さん今日でなくなるみたいですが、行けるのか微妙でイライラしてます(苦笑)
ダイエットラー麺 2009/09/01(Tue)11:19:44 編集
無題
>くまさん
テンション高め?
コレステロール値も高め何ですよね・・・

>一日一麺さん
ブログ拝見しました。さすがっす!
教えてもらったケンミンショー見ましたよ。

>manさん
はい。短い期間でしたのでこのように大げさに書いてみましたよ。

>ジャミンさん
まごまごしたかな?
青森には他県に負けないすばらしいラーメンがたくさんありますね。

>abk1さん
先日はどーもでした。
俺が行ったときは袋は見なかったな~。また食べたいです。

>ダイエットラー麺さん
珍しくやっちゃいました。比較は失礼なので、二つを同時に紹介したくてこのような記事にしたんですけど、誤解がなければいいんですがね・・・
どん 2009/09/03(Thu)22:15:38 編集
*Trackback*
この記事にトラックバックする:
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 9
10 11 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
26 27 29 30
31
ブログ内検索
最新CM
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
[10/16 どん]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]