忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176

左:しょうゆラーメン 600円  右:直火焼チャーシュー麺 820円

tokutyan.jpg  tokutyan-jikabi.jpg

 福島県のラーメンと言えば喜多方と白河が有名ですが、東京より旨い東京ラーメンを出すラーメン屋さんが郡山市に数件あるという。
その内の一店がこの「トクちゃんらーめん」
 日本初のラーメン専門店である浅草の「来々軒」など、東京ラーメンを食べて育った浅草出身の店主が、結婚と共に郡山市に移り住んでラーメン店をオープン。
 今日は家族で津軽ラーメン街道にやって来たのですが、20日に入れ替わった3店舗は長蛇の列。比較的空いているトクちゃんに入った。
 醤油ラーメンの説明書きを見ると、魚系を中心に比内鶏など高級食材を細火で7時間掛けて、火を止めて余熱を利用して日高昆布を入れて一昼夜寝かせるそうです。
炙りチャーシューはとても柔らかくて香ばしい。あえて悪く言うとこげ臭さがスープに広がっている。ノーマルな醤油ラーメンと比較すると良く分かりますが、どっちがいいかは好みが分かれそう。

一句「一人だば 徳島ラーメンも 食いてした」

五所川原市エルムの街ショッピングセンター2階
津軽ラーメン街道内 11時~21時

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
どんさんも、日曜日は五所川原でしたか
私も、11時頃~11時半過ぎまで、五所川原に居ました30分あまりで2麺クリアでした
その後、弘前に移動して皆さんと3麺目と会話を堪能
徳島ラーメンが、もうオープンされてたんですね知らなかったです
今度、機会を作って、ぜひご一緒しましょう
ま・ま・ま 2007/04/24(Tue)02:49:30 編集
無題
徳島ラーメンなるものを一度も食べたことがないんです。
調べたところ、おかず感覚で食べるので量が少なめだそうですね。
生卵は当たり前に入るのだろうか・・・いろいろ疑問があります。
どん 2007/04/24(Tue)22:18:43 編集
無題
本場では食べたことはないのですが、徳島ラーメンとして数年前に食べたことあるのは、基本形で濃い口しょうゆ味使用、薄切り豚バラ肉と生卵は確定的なトッピングらしく、すき焼きの〆うどんや、肉うどんや肉そば的な、少し甘めの醤油ラーメンって感じです。
青森ラーメン画像掲示板にあがってた画像を見たら、何だか東京ナイズか?ニューウェーブ系?された感じに見えて、少しがっかりしています…が食べに行きたいと思ってはいます。
ま・ま・ま 2007/04/24(Tue)22:51:07 編集
無題
毎年徳島に誘われてますがなかなか行けないな。
どん 2007/04/26(Thu)08:41:30 編集
無題
おはよう、徳島ラーメン興味があります。しかしほかの人が徳島よくなかったとかいてありましたねぇ、拙者は逆に本当かどうか自分で確かめたい、どんさんもそうでしょう?
紋次郎 2007/04/28(Sat)10:00:43 編集
無題
トクちゃんラ-メンは食べました。載せようと思ったらPCが壊れまして撮り貯めた画像を飛ばしてしまいました。美味しかったですよ。少しコク深さはなくて脂で何とかしている印象は感じました。
OHAMARO 2007/04/28(Sat)18:24:05 編集
無題
>
紋次郎さん、OHAMARO さん
実は絶対食べてみたいお店なんですよ。
食べたら感想書きますね。
どん 2007/04/28(Sat)22:24:04 編集
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 9
10 11 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
26 27 29 30
31
ブログ内検索
最新CM
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
[10/16 どん]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]