忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
ラーメン 500円


前々から弘前平賀線の旧道を走ると赤いのれんが目に入りいつも気になっていた食堂。
民家のような地味な佇まいだがいつも車が止まっているので人気の程が分かります。
ラーメンをいただきました。煮干しだしでしょうか。とてもシンプルで醤油濃い目のスープでした。
次はみそラーメン(600円)食べたいいな。



弘前市福田字巻屋1-2
0172-27-7078
定休日:日曜日

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

hp.gif

拍手

PR
山菜ラーメン 650円


すっかり寒くなりました津軽。岩木山神社を参拝した後は、真向かいにあるこちらの食堂でラーメンとしましょう。
名物は地元産の山菜を使った醤油味の山菜ラーメン(650円)と、味噌味の舞茸ラーメン(770円)。
今回は山菜ラーメンにしました。
中細の縮れ麺を使った優しい煮干し味のラーメンです。津軽らしいラーメンで旨かった~!
具は山菜のナメコ、ワラビ、ゼンマイ、竹の子と、チャーシュー、メンマ、ネギ。
他のラーメン類は、ラーメン(550円)、チャーシューメン(750円)、みそラーメン(720円)
食べながら思ったんだけど・・・この辺は山菜の宝庫なのでもちろん山菜そば、山菜うどんはメニューにあります。
そして天ぷらそば、天ぷらうどんや、月見そば、月見うどんがメニューにあるのなら、天ぷらラーメン、月見ラーメンも裏メニューでやってくれないかな~。このスープのラーメンに合いそうな気がします。
すみません。余計なお世話でした。



青森県弘前市百沢高田80
Tel.0172-83-2578
営業時間:11:00~19:00

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

hp.gif

拍手

1+Cセット 648円


ナウいラーメン屋に行こうと、地元民に連れて来てもらいました。
健康診断の前なので単品にしようと思いましたが、セットメニューがお薦めとのことで抗わずにそうしました。
27種類のラーメンに、セットのミニ丼がどれも216円。
セットは、Aセット(ミニチャーハン)、Bセット(ミニ五目あん丼)、Cセット(ミニマーボー丼)、Dセット(ミニ唐揚げ丼)
ラーメンのメニュー番号とセットメニューをおばちゃんに言うのがルールらしい。
しょうゆらーめん(432円)とミニマーボー丼のセットにしましたので「1Cセット」とオーダー。
麺はどのラーメンも細麺と太麺があり細麺にしました。なぜかフィリックスフーセンガムがついてきました。懐かしいです。
スープは塩ラーメンのような薄い色の醤油ラーメンです。
会計後、おばちゃんが何度も何度も「ありがとうございました」と言うのが印象的でした。また来たくなりました。全組合せ制覇は流石に無理だろうな。




青森県弘前市富田193
0172-35-1516
11:00~14:45、17:30~19:45
定休日:月曜日

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

hp.gif

拍手

煮干し中華 550円


以前青森市でも営業していた「なかた屋」は、現在弘前市神田の警察署近くの神田店と、アサヒフォーラム裏の高田店の2店舗あります。
高田店に初めて来ました。
メニューは、背あぶら濃厚魚介中華(650円)、煮干し中華(550円)、あじ節塩中華(550円)、特製つけ麺(650円)の4種類。
煮干し中華をいただきました。ギリッと醤油が強いスープにコシの強い自家製中太ストレート麺。油っぽくなくてさっぱりした青森市系の醤油ラーメンラーメンです。
壁に「おしどり」の額が飾られてます。
青森市で「おしどり」という蕎麦屋さんを経営していて、同じ場所で「なかた屋」としてラーメン店に業態替えした歴史があります。



青森県弘前市高田5-10-1
11:00~21:00
定休日:木曜日


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

hp.gif

拍手

中華そば 500円


ヒロロなどが面している並木通りから弘前市駅前住宅の方に少し入った所にあります。
中華そばをいただきました。極細でギザギザの麺はかがやさんの麺だろうか。
煮干しの効いたあっさりラーメンです。
旨いですね。
あまり目立たない食堂ですが、初めて入って美味しいラーメンに出会うととても嬉しいですね。
メニューにカレー中華(600円)がありました。弘前はカレー中華、カレーラーメンがある店が多いですね。


青森県弘前市大町1-15-12
0172-32-6563
定休日:第1・3日曜日


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

hp.gif

拍手

ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 10 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[04/05 夏みかん]
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]