忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[731]  [730]  [729]  [727]  [726]  [725]  [724]  [723]  [722]  [721]  [720
kadoya-moyasi.jpgもやしラーメン 600円

 ここ2~3日、4月のような陽気でドライブしたくなり、スキーと温泉の街大鰐町に行って来ました。
 ちょうど1年くらい前かな?ある同じ趣味を持つ人からこちらのお店のことを聞いて思い出して訪問してみました。
 その人の話だと、現在の店舗は数年前に移転したもので、最初は店名の由来の通り駅前の角にあったそうです。
 そして、馬肉のチャーシューが入っていると聞いた記憶があるのですが、自分が食べた物は他のメニューだったようです。
 大鰐町には「もやしラーメン」と書かれたノボリがあちこちにあるように、温泉熱を利用して作られた温泉もやしが名物です。寒い時期にしか栽培できないようですので、暑くなる前に食べておきたかった逸品メニューです。
 こちらのお店のもやしラーメンは「醤油」「味噌」「塩」の三種類から選ぶことができ、今回は醤油味でお願いしました。
 細長くてシャキシャキした心地よい食感のモヤシはさすがで、豚肉と一緒に炒められてとても旨い。
 このモヤシは本当に豚肉と合いますね。相性より技術のせいなのでしょうか?もう少し食べたかったな。
 麺は細くて緩い縮れがあり柔らかめのモッチリ麺です。
 店内には焼干しスープの文字を見つけましたが、こちらのスープにも焼干しを使用しているのでしょうか?上品な甘みがいつまでも口の中に残ります。この嫌みのないすっきりした後味は実にいい。
 モヤシ炒めの油が入らないラーメンだったらどんな印象なのかとても興味があります。他のメニューもきっと美味しい予感がします。
 ご馳走さまでした。

P1003583.jpg
 青森に帰る前に、この近くの酒屋さんで温泉モヤシを買いました。1束230円でしたよ。
 新聞紙に包んで、セロテープで止めて、ささっと袋に入れる淀みない動きと言葉と笑顔。
 便利でマニュアル化された大型スーパーにはない買い物の愉しさを味わえました。いや、大型スーパーがどうのこうのじゃないですよ。ついつい子供の頃にお使いに行った事を思い出させる商店があるのが嬉しいです。
 4月に映画公開される小説「津軽百年食堂」のモデル店が数店ある大鰐町は情緒があって大好きな街です。
 また来ます!



青森県南津軽郡大鰐町大字大鰐字大鰐251
0172-48-2747
11:00~16:00
不定休


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そうなんですよー
私が学生の頃 かどっこにあって毎日登下校時はラーメンの匂いがして そして移転後行ったら 当時の店構えと同じでびっくり お母さんに聞いたらわざと同じ作りにしたそうです もやし どんな風に食べたんですか? 昨日おらは 大鰐もやしそばを食べました 蕎麦は珍しいかも そのうち ツイします。また来てけへのぉ(^_^)
すぐり 2011/02/26(Sat)17:05:38 編集
すぐりさん
もやし蕎麦にしたり、炒め物で食べましたよ。
新聞によると「大鰐温泉もやしレシピ集」が完成したそうですね。ぜひ欲しいです。
どん 2011/02/26(Sat)18:38:26 編集
無題
そうそう!かどや食堂!!ここも以前から気になっていたお店だったんですが、何故かいつも忘れてしまうんですよね;^^
醤油、味噌、塩を選べるなんて嬉しいですね!
私は味噌の大鰐もやしラーメンを食べてみたいです(^ω^)
そういえば昔は野菜でも魚でも新聞紙に包んでくれましたよね~。懐かしい(笑)
さくら URL 2011/02/27(Sun)21:11:55 編集
無題
大鰐温泉もやしラーメンめぐりが2軒でストップしています(笑)春になれば…
くま URL 2011/02/28(Mon)19:01:51 編集
無題
>さくらさん
もう一店行きたい店があったのですが休業でした。近々また行きます。
こちらの味噌ラーメンも食べたいな。

>くまさん
2軒でシリーズとな(笑)
最近、新町でも大鰐温泉もやしを売っているのを発見しましたよ。
どん 2011/02/28(Mon)22:05:19 編集
*Trackback*
この記事にトラックバックする:
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 10 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[04/05 夏みかん]
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]