忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[729]  [727]  [726]  [725]  [724]  [723]  [722]  [721]  [720]  [719]  [718

 「あおもりラーメン協会」さんの会合にゲストで参加させていただきました。
 会員さんからお誘いいただき何日も前から楽しみにいてました。
 冬ねぶたを見た後に一日一麺さんと一緒に会場の火山さんにお邪魔しました。
 すぐにあおてんさんとお誘いいただいた会員さんも到着。

 さて、今回はあおもりラーメン協会副会長の一戸さん(中国料理 火山)のラーメンをテーマにした中国料理のフルコースです。
 散歩しながらも思いついたらすぐに作ってみるという、その創作料理は次の通り。

①揚げ雲呑の海鮮のせ
IMGP5324.JPG


②長芋とりんごの麺包み正油あんかけ
IMGP5325.JPG


③エビの雲呑揚げレモンソースかけ
IMGP5327.JPG


④みそカレー牛乳の麺巻蒸し 塩あんかけ
IMGP5329.JPG


⑤鶏の唐揚げと揚げやきそばの煮もの
IMGP5331.JPG


⑥蟹あんかけ炒飯
IMGP5334.JPG


⑦鶏の飾りの冷し中華
IMGP5335.JPG


⑧葱煮込み麺
IMGP5337.JPG


⑨パイナップルのあめだき
IMGP5338.JPG


⑩杏仁豆腐

IMGP5341.JPG

 麺で籠を作って入れ物にしたり、麺帯を使って包んだりとアイデァ豊富で、どれもこれも美味しかったです。気の効いたコメントできなくてすみません。
 古い伝統の味を守ることと、バリエーションを発展させる創作意欲の両方が大事だという同協会会長の大西さん(味の札幌大西)
 インターネットを利用しての青森のラーメンを売り込む情報発信も必要だという、副会長の工藤さん(くどうラーメン)
 同じ素材でも固定概念を持たないで常にいろいろ工夫してみるという研究熱心な霜山さん(市場らーめん)

 今回の会合は協会の目的のひとつ「相互の交流や親睦を通じて自己研鑽に努め、ラーメン業界の維持・発展に寄与すること」にある通りなのですが、協会の会員だけの会合だと視野が狭くなりがちなので、たまには会員以外のラーメン好きの人の意見も聞いてみたいとのことで今回の会合を開いてみたようで、今後も交流を深めながら青森のラーメンの発展のために研究していきたいとのこと。
 ラーメン好きが集まってのラーメン談義はいつも楽しいものですが、今回のようにプロとの座談会はゲスト側は有意義でしたが、作り手のプロ方はどうでしたでしょうか?
 特に自分なんか役不足だったかも知れません。
 こんなブログでよかったら、青森のラーメン業界の発展にために微力ながら情報発信していきたいと思いますので、遠慮なくご意見いただければ幸甚です。
 当ブログは協会の設立主旨である「ラーメンを通じた地域の元気づくりを実現すること」への協力は惜しみません。
 この度はお招きいただき本当にありがとうございました。
IMGP5342.JPG 
 あおもりラーメン協会 万歳!


 ところで・・・偶然にもあおてんとネクタイがモロにかぶりました。色まで一緒。
 あおてんさんもカーリングファンだっとのでしょうか?

 

 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
かぶりましたねー
昨日はお疲れ様でした。
ネクタイもろかぶりましたねー。そこに触れるの忘れてました(笑)
あのネクタイを買ったのは、去年のオリンピックの直後です。チーム青森を応援しようと。ミーハーなもんで(笑)
実は、青森関係の集まりには、結構あのネクタイをしていくのですが、これまで気付いた人はいなかったと思います。
それにしても、どんさんと色までかぶるとは!
ラーメンを通じた地域の元気づくりのために、ちょっとでも貢献できたらいいなーと私も思っています。
あおてん URL 2011/02/11(Fri)17:03:17 編集
無題
昨日はありがとうございました。
ネクタイ、笑っちゃいましたね!(^^)
話題になった「紫ぜん」さっそく行ってきました。
なんで、いつも通り過ぎてたんだろう。もつたいないことをしました。

NONAME 2011/02/11(Fri)19:18:48 編集
無題
>あおてんさん
昨日はありがとうございました。
チーム青森は日本選手権6連覇をかけて頑張ってますね。
青森のラーメンもカーリングも応援してます。

>百恵さん
・・・ですよね?昨日はありがとうございました。いや~!美味しかったです。
さっそく平内まで行ったんですね?日替わり弁当も人気ですよ。
どん 2011/02/11(Fri)22:10:40 編集
無題
早速のUPですね。僕も近日中にUPします。中華のラーメンコース。初体験でしたが非常に美味しかったし楽しかったですね。ラーメンで地域を活性化、僕も応援していきたいです。
一日一麺 URL 2011/02/12(Sat)23:23:33 編集
一日一麺さん
とても楽しい集まりでしたね。また機会があれば参加したいです。
どん 2011/02/14(Mon)18:15:01 編集
無題
あおもりらーめん協会のリンク先が整骨院になってますよ!!
NONAME 2022/06/17(Fri)10:34:33 編集
無題
リンクの件ありがとうございます。めったにコメントがないブログですので気が付くのが遅くなってすみませんでした!
どん 2022/10/16(Sun)13:19:26 編集
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 10 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[04/05 夏みかん]
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]