忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[755]  [754]  [753]  [752]  [751]  [750]  [749]  [748]  [747]  [746]  [745

simoda.jpg下田ラーメン 480円

 趣味でそば打ちを始めた浪岡町出身のご主人が、最初はそば店開業を目指していたのだが、友人の薦めでこの地方でラーメン店をやったほうがいいとアドバイスを受け、脱サラして2001年6月に旧下田町に開店したそうです。
 店内は、女性一人でも入りやすいような明るくて清潔感のある空間で、少しお話をしましたがとても話し好きで気さくな店主です。
 食券を券売機で買うシステムです。券売機は青森市の空海と同じ物で、壁にあるメニューの番号を押して買います。初めての訪問ですのでメニュー筆頭の「下田ラーメン」を食べることにしました。
 スープは煮干し・焼干・昆布・豚骨・野菜のW方式で、八戸市のカトー醤油(株)の特級本醸醤油と薄口醤油を合わせているとの説明があり化学調味料を一切不使用とのことです。
 麺は選ぶことができ、無カンスイの細麺でお願いしました。
 まずスープをすすると、魚介の香りと味が最初にフワッとやってきます。ジワッとコクもありとても上品でいい出汁です。
P1004172.jpg
 「下田ラーメンのおいしい食べ方」との説明があり、「一度スープを飲んだ後、少量の酢を加えて頂き、その次に黒コショーを加えて頂ければ・・・尚一層の旨みの深さが増大いたします」とのことですが、このままで十分美味しいのに、手を加えたら自分の好みと反対方向に行っちゃえば悲しいので、そのまま食べました。
 でも折角ですから、後半その通りやってみましたが・・・やっぱり自分としては最初のまんまのほうが好きです。これは人それぞれの好みですね。
 いや~、さっぱりして旨かったです。これは南部地方では稀有な津軽煮干ラーメンを食べることができるお店ですね。
 
    
青森県上北郡おいらせ町神明前12-33
0178-56-5151
11:30~19:00LO
定休日:火曜日

imagesCAA5DBSX.jpg


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

 

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
久しぶりに行きたくなりました。最近は通り過ぎて「専」だから。
お酢は、鶏系にはかけますがこちらはそのままが私も好きです。
百恵 2011/06/20(Mon)06:55:30 編集
無題
>百恵さん
実はこの後に専に行って連食しました^^
どん 2011/06/21(Tue)07:19:24 編集
*Trackback*
この記事にトラックバックする:
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 9
10 11 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新記事
最新CM
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
[10/16 どん]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]