忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[730]  [729]  [727]  [726]  [725]  [724]  [723]  [722]  [721]  [720]  [719
ekimae-nibosi.jpg中華そば(煮干し味)500円

 駅前食堂という店名はあちこちの駅前に存在しますが、ここは昨年10月にむつ市の下北駅の真ん前に出来たお店です。
 ラジオを聞いて知りましたが、市内の某車屋さんが経営しているとのことですよね。
 ラーメンは基本的に中華そばが三種類で、「とり味」「煮干し味」「こってり味」がそれぞれ500円で、チャーシュー中華そばが700円です。
 脇の沢の焼干しや県産のシャモロックを使って地産地消を意識している拘り派です。
 他に新メニューとして1日限定30食の懐かしい味を目指した「昭和」があるようです。
 今回は中華そばの煮干し味をいただきました。
 煮干し味と言っても津軽のそれとは違ってクセのないスッキリしたスープなのですが、段々辛さを喉で感じます。
 食べるととても辛いメンマのせいでしょうか?輪切りの唐辛子が浮いてます。お子ちゃま要注意です。
 他に具はバラチャーシューとモヤシと輪切りの長ネギと背あぶら。
 縮れのある麺とこのスープの相性は好みのタイプでした。
 偶然、仕事でお世話になっている人を店内で発見。訊くとこの煮干し味はオープンの頃はもっと煮干し臭さが強調されたものだとか。
 とり味の中華そばとか他のメニューも食べてみたいですね。

 ただなぁ~・・・むつ市に行く機会は、なかなか無いな

むつ市下北町5-45
0175-22-0860
11:00~21:00
定休日:毎週木曜日

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんわ
こんばんわ、とおりすがりのむつ市民です
駅前食堂のラーメンはうまいんですが
味は開店直後からかわり続けてるみたいですよ
元祖青森ラーメンブロガーT.KENさんのhttp://blogs.yahoo.co.jp/dpsptken/1435068.html
同意です
おしまこ 2011/02/16(Wed)21:48:45 編集
無題
どんさん、こんばんは!
オイラも去年の12月に伺いました。オイラは「とり味」を食べました、煮干しは気になっていました。他のメニューも色々と食べて見たいですよね!申し遅れましたが登録の方させていただきました。よろしくお願いします♪
ノック URL 2011/02/16(Wed)22:04:37 編集
無題
>おしまこさん
初めまして、コメントありがとうございます。元むつ市民です。
やっぱり進化しているんですね。こっそりむつ市に行ったんですけど、何人もの知り合いに見つかりました。
さすが、T・KENさん!幅広く食べ歩いてますね。

>ノックさん
お気に入り登録ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
次は「とり味」も食べてみたいですね~
どん 2011/02/17(Thu)04:41:45 編集
無題
こんにちは。
ここ数年むつには結構行ってました。
去年の11月には2回むつに行きましたが、
なぜか、むつでラーメン食べたことないんです・・・
駅前食堂、わかりやすくていいですね^^
覚えておきます♪
りりり URL 2011/02/21(Mon)13:11:01 編集
りりりさん
月に2回もですか?すごい行動力ですね。
下北は美味しいものがたくさんありますからね~
ラーメンも美味しい店がありますよ。
どん 2011/02/23(Wed)22:30:02 編集
無題
ここと「あらそば」には行きたいと思っているんですが、ただ下北って行く機会が無いんですよね~(;^ω^)
脇野沢の焼き干しラーメンも気になるんだけど…脇野沢、もっと遠いですね(笑)
さくら URL 2011/02/27(Sun)21:17:24 編集
無題
>さくらさん
むつ市の場合、呑んだ後のラーメンが印象深いです。下北は遠いのでゆっくり一泊で行きたいです。
どん 2011/02/28(Mon)22:01:36 編集
緊急お願い
むつ市民の皆様へ
今月30日に被災地支援に出かけていた自衛隊の皆様が、一時大湊へ戻ります。
自衛隊売店へ、「欲しい物」という一報がありました。
ココア・レモンティー・コーンポタージュ。
探しましたが、仕入れ各社及び、市内のどの店でも見つけられませんでした。
家庭で眠っているこの品々がありましたら、大湊総監部入口へお届け下さい。
ボランティアは色んな形で存在します。
自分達では行けない。
そんな時、彼らは精一杯頑張ってくれています。
被災地への支援も必要ですが、そんな頑張っている人達にも支援を!!
Most 2011/03/27(Sun)19:15:15 編集
無題
Mostさん、自衛隊の皆さんは素晴らしい活躍かと思いますが、まず支援するためには体に気をつけて頑張ってもらいたいと願ってます。
ツイッターとかで呼び掛けるのも効果的かと思います。
どん 2011/03/28(Mon)19:05:17 編集
*Trackback*
この記事にトラックバックする:
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 9
10 11 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
26 27 29 30
31
ブログ内検索
最新CM
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
[10/16 どん]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]