忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[659]  [658]  [656]  [655]  [654]  [653]  [652]  [651]  [650]  [649]  [648


kanagi-irisime.JPGラーメン 450円

 二週間連続の金木町訪問です。
 今回は家族を含めて6人でやって来ました。芦野公園で遊んで、お昼はどうする?って聞いたら冷たい蕎麦を食べたいという人が大多数。
 すぐ近くの「入〆」さんという蕎麦屋さんで昼食をとることにしました。
 メニューを見ると、ここ「芦野公園前店」の他に「駅前店」があるようだ。
 そしてお店にあった雑誌を見ると、こちらのお店を紹介した記事があり、金木駅の駅前店は昭和2年創業という老舗中の老舗だったんですね。
 自分以外の人は、ざるそばや、たぬきそばの日本蕎麦を食べたのですが美味しかったようです。
 自分ひとりは健気にラーメンを食べたわけでありまして・・・
 ラーメンの表面に浮かぶ黄金色の油は、鶏を使っているからなんでしょうね。蕎麦屋さんらしく魚介類の出汁との合わせも絶妙です。
 緩くカーブのある細麺を使っており、メンマ、ネギ、チャーシューの他にワカメも入ってます。
 あっさりしていながらも奥深く、バランスが良くて食べてほっとする一杯でした。
 うまいね~
IMGP4661.JPG
 一緒に頼んだ、「わかおい」のおにぎり(150円)もおいしかったですよ。
  わかおいのおにぎりは太宰治も好きでよく食べたそうです。
IMGP4667.JPG
 先週からお店の看板を見て気になっていたのですが、この「入」と「〆」を組み合わせたロゴを見て青森市民はアレ?って思いませんか?
IMGP4648.JPG
 ↑この写真は青森市の「入〆」の丼ですが、同じロゴで同じ店名ですよね。
 満席で忙しそうでしたが、ラーメンを運ばれて来たときにお聞きしましたが、青森の入〆さんとは親戚だそうです。
 同じあっさり派ののラーメンではありますが、こちらの方が醤油強めですね。
 どちらもいつまでも頑張ってほしい津軽味の老舗です。


五所川原市金木町芦野243-1
℡0173-53-2318
10:00~18:30

 



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
な、なるほど~知らなかった(^-^;隙をみて伺ってみたいです♪
ラーメン依存症 2010/06/14(Mon)08:28:56 編集
無題
そうなんですよね~
通るたびに気になってた名前なんです~。
親戚と聞いてさっぱりしました(笑
ぶぅはは URL 2010/06/14(Mon)19:55:55 編集
無題
>ラーメン依存症さん
人気があるのでしょうね?お客さんがいっぱいでした。今度はそばも食べてみたいです。

>ぶぅははさん
あらまご存知のお店でしたか?この道はめったに通らないので今回初めて見て、アレ?って思いました。
どん 2010/06/15(Tue)21:43:08 編集
*Trackback*
この記事にトラックバックする:
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 9
10 11 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
26 27 29 30
31
ブログ内検索
最新CM
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
[10/16 どん]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]