忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[419]  [418]  [416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411]  [410]  [409]  [407

itimonji-sio.jpg  itimonji-syoyu.jpg
塩らーめん 750円        正油らーめん 750円

 今でこそインターネットで馬券を買えるようになりましたが、昔はG1レースが始まれば仲間と交代で函館競馬場まで馬券を買いに来たものでした。
 修学旅行なども函館だったし自分にとっては函館はとても身近に感じます。
 ニュースで青森-函館間を結ぶ世界最大級・最高速の「ナッチャン」が10月限りで運航を休止すると聞いて大変ショックを受けた。
 まだ一度も乗った事がないので急に思い立って函館にナッチャンで家族旅行をすることにした。(説得材料は十分)
 実は去年の家族旅行も函館だったが湯の川に一泊。今度はベイエリアに一泊したい。最上階(13階)の天然温泉大露天風呂から見下ろす百万ドルの夜景は最高だぞ。(本当は単に函館ラーメン食べたい)
 急だったので希望のホテル「ラビスタ函館ベイ」は3連休ともあって満室だった。
 しかし・・・コネを使って何とか一室確保。(ホテルの隣りに「麺厨房あじさい 函館ベイ美食倶楽部店 」があるし。)
 函館に着いて最初の食事は「来々軒」のラーメンだった。
 最後もやはりラーメンで締めくくりたいという我がままで、昨年本店で食べてとても旨かった「一文字」の函館朝市店で最後の食事。
 自分が言うまでもなく函館の有名店ですので説明は不要かと思いますが。一応HPはコチラ。
 七輪で炙ったチャーシューが印象的でした。今回函館で食べたラーメンは三軒の5種類。その全てのチャーシューが旨かった。
 函館ラーメンは塩ラーメンのあっさりスープがクローズアップされますが、チャーシューがうまいラーメン屋さんが多いですね。それもご当地ラーメンとして全国的に認められた要因の一つかもしれません。

 いや~・・・昨年、本店で食べた「あじさい」の支店が近いので余裕をこいていたら、行くのが遅すぎて閉店してました・・・
 
函館市若松町9-10 函館朝市どんぶり横丁市場内
0138-27-2333
営業時間 10:00~19:00
定休日 木曜日

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
やっぱりあそこに泊まったんですね!?先日初めて見た時、でっかいな~って見てたのでうらやましすぎます。函館らーめんは食べれなかったのでそれもまたうらやましい。
ダイエットラー麺 URL 2008/09/18(Thu)08:37:13 編集
無題
ラッキーピエロにも行きましたよ。
椅子がブランコでビックリ!
ホテルは最高でした。また行きたいです。
どん URL 2008/09/18(Thu)22:26:39 編集
美味しそう・・!
こんにちは~!
こちらこの間行きそびれたお店です~~。
どんさん味わって来られたんですね♪
今度時間もっと作って食べに行ってみたいと思います♪出来れば泊まりたいです~(笑)
美味しいラーメンが食べたいです(*^。^*)
ジャミン URL 2008/09/19(Fri)11:37:00 編集
無題
ジャミンさん、やっぱり函館は塩ですね。
ぜひ今度は函館ラーメンのイケ麺話を楽しみにしてます。
どん URL 2008/09/19(Fri)22:52:40 編集
*Trackback*
この記事にトラックバックする:
カヤ野HOMEエビス軒
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 9
10 11 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
26 27 29 30
31
ブログ内検索
最新CM
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
[10/16 どん]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]