忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[413]  [412]  [411]  [410]  [409]  [407]  [406]  [405]  [404]  [403]  [402
keisuke.jpg keisuke1.jpg海老そば 700円

 あの新宿区高田馬場の有名店「二代目海老そば けいすけ」が津軽ラーメン街道にやってきた。
 今日(9/3)から11/30までの期間限定で営業する。
 さすがに初日は混むだろうと予想して早めに行ったら、なんと思いもよらず一番客になってしまった。
 「つけ麺TETSU」「ちばき屋」「田中商店」「にゃがにゃが亭」「せたが屋」「長尾中華そば」等の有名店からたくさんの祝い花がありました。
 さて、今まで本やブログやテレビなど様々なメディアに登場する有名店ですので予備知識はあったのですが、ラーメンをいただくのは初めてです。とても楽しみにしてました。
 知ってはいましたが実物を見ると驚く・・・真っ白いバレーボールを斜めにカットしたような器。これは海老の香りを逃がさない工夫をしているのだとか。
 いつものように、まず最初にドンブリを持ち上げてズズ~ッとスープを飲みたいのだが難しそう。
 そのためかビックリするほど大きいレンゲがついてくる。器の輪郭に対してレンゲが大きいのでカチャカチャ当たってしまって田舎者の俺には食べにくいぞ。
 ラーメンは評判どおり海老の出汁がよくきいている。白醤油を基本としたタレが使われているそうで、すっきりとまとまっていて殆どの日本人は好きな味だと思う。
 コシの強いしっかりした平打ち細麺。そしてコリコリと食感が楽しいヤマクラゲが入るのは珍しいですね。他に糸唐辛子、鶏チャーシュー、水菜、柚子?刻みネギ、揚げネギ?が入っていて見た目にもスタイリッシュ。
 結構な量の油と柑橘系の香りは好みが分かれそう。青森にはないとてもオシャレな一杯でした。

五所川原市エルムの街ショッピングセンター 2F
津軽ラーメン街道
11:00~21:00

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
さすがにお早いですね~。しかも一番客とは素晴らしい。えび出汁系は個人的に好みなので近々行きたいです!
ダイエットラー麺 URL 2008/09/03(Wed)16:50:31 編集
無題
どんさん、こんばんは
おらも時間が出来たので、4時ちょい過ぎに行って来れました。
どんさんが、一番乗りだったんですね
おら、ちょうどラーメン街道で良くやってるサービスタイムに当たったのか?
どんさんと、同じ「海老そば(700円)」を頂いたはずなのに、
画像を良く見比べたら少しお得なビジュアルのを食べて来ちゃいましたよ
mamago 2008/09/03(Wed)19:16:56 編集
無題
どんさん、こんばんは!
1番って、どんさん凄いです!
しかし、とっても綺麗なラーメンですね。
でも・・・
mamagoさんの所の画像見てからだと、明らかに寂しい感じに見えますねw;
リベンジさ行きます?www
herohero URL 2008/09/03(Wed)22:16:59 編集
こんばんは 丼が
丼があるところとおんなじで驚きました。
藤崎の播龍さん
けいすけ是非龍もいってみたくなりました。今週金曜に行きます。
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/dc4e86211166c152d8a2d089878067ef/97
2008/09/04(Thu)01:11:56 編集
シツレイ
トラバの方法が分かりません(>_<)
2008/09/04(Thu)01:13:51 編集
無題
初日、更に一番客はかなりすごい! えらい! 
週末にはかなり混みあうのだろうね~

なにはともあれ、私も行ってきます!!
百恵  2008/09/04(Thu)07:13:48 編集
無題
>ダイエットラー麺さん
一番客は狙ったわけじゃないけどそうなっちゃいました。
海老の味が濃厚ですよ。期間中にぜひ食べてみてください。

>mamagoさん
得しましたね~。誰かの玉子乗せ(800円?)と間違って出てきたのかな。
いいな~

>heroheroさん
芸術品のようなラーメンですよね。
そうなんですよ。mamagoさんのと比べると笑えますね。

>龍さん
え?藤崎の播龍さんでもあの器を使っているんですか?けいすけオリジナルだと思ってました。
トラックバックだろうがリンクだろうが、このブログには失敗してもいいので何でもやってください。

>百恵さん
平日なのに食べ終わる頃には行列になってましたよ。
食べてみないことには語れませんので絶対食べてみてください。
どん URL 2008/09/04(Thu)21:57:30 編集
えび・・!
これは・・もうヨダレものです~~!
海老そば絶対食べに行きたいです!
どんさんの詳しいご紹介でますます食べたい気が盛り上がっていますよ~!
もういてもたっても居られません(笑)
エルムにゴーですね(^O^)
ジャミン URL 2008/09/05(Fri)11:29:43 編集
無題
ジャミンさん、海老好きにはたまらないラーメンですので、ぜひ期間中に食べてみてください。
どん 2008/09/06(Sat)16:15:35 編集
無題
僕も行ってきました。海老の濃厚なスープでした。細い平打ちの麺もなかなかおいしかったです。
一日一麺 URL 2008/09/15(Mon)17:46:46 編集
無題
オープン初日からレベルの高い一杯を提供するあたりはさすがですね。今度は家族で行ってみます。
どん URL 2008/09/16(Tue)21:23:54 編集
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 10 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[04/05 夏みかん]
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]