忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[309]  [310]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300

c5453a71.jpg  kuroisi-yamaya.jpg手打ちラーメン 450円

 弘前市和徳町の「やまや」のラーメンを食べたくて、弘前に用事があるたびに寄っているのだが一度も幻の暖簾を見たことが無い。
 自分が使っているゼンリンの住宅地図では確かに「手打ちラーメン専門店やまや」となっていて、運がよければ無印の暖簾が掛かるらしいのだが、20回以上ふられ続けまして・・・諦めました。
 というわけで、その娘婿さん夫婦?がやっているという弘南黒石駅裏の「やまや」に初めてやってきました。
 屋根には「山忠」の屋号がありました。メニューは手打ちラーメンの中(450円)と大(600円)のみ。優しい煮干し味で旨い。
 麺を食べてみて、ん?青森の古川にあった「山忠青森店」と似ているぞ。スープも似ていると言えば似ているが、青森の方が鶏だしが濃厚だったような気がする。(曖昧な記憶です)
 店主の手が空いたようだったので訊いてみた。
 すると「そうですよ。青森も弘前もうちの暖簾分けですよ。」と教えてくれた。
 なるほど~
 ・・・でも黒石市「山忠村上」や弘前市城南の「山忠」などとはどう関係があるんだろうか?「山忠村上」のご主人にも一度聞いた事があるが忘れた・・・ますます「やまや」「山忠」の関係が分からなくなったぞ。「三忠」もあるしな。
 

  一句「つがるちく にだんたやごうが やだらある」
 

住所:黒石市大町2-60
電話:0172-52-4095
営業時間: 10:30-18:00
定休日: 月曜日

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは。
弘前のやまやさんは月曜日が定休日で11時から
遅くて13時まで開いています。ただ、腰の調子が
悪かったりすると長期休業になります。
今日行ってきましたが、恐らく今週は土日営業すると思いますよ。

あと、金曜日にベルカンプ君とかと集まって4人で
飲みますが、いかがですか?w
versus5954 2007/12/20(Thu)13:06:04 編集
無題
黒石の山忠村上さんとは関係がないと聞いたことありますが、
城南山忠さんは、親戚筋のようですよ。
前に、城南山忠さんに聞いたことあって、弘前@やまやさんと青森@山忠さんは、
伯父さん・叔母さんで、黒石@やまやさんは従姉妹夫婦だとか…
だいぶ前に聞いた話しだから、記憶が曖昧な所もあるんですけどね。
M3 2007/12/20(Thu)13:09:19 編集
無題
>versus5954さん
こちらでははじめまして。
え~!今日は営業ですか。いいな~。俺は嫌われているのかな。
金曜日は青森で忘年会ですので、いつか呑みながらラーメン談義したいものです。

>M3さん
山忠の関係図を作らなきゃ、ややこしくて分からないですね(笑)
どん 2007/12/20(Thu)19:40:31 編集
無題
こんばんは。札幌は寒いです。弘前のやまやは山忠系の総本家のようですね。山忠村上さんは他のやまや、山忠とは親戚では無いようですが、以前の店名は山忠寺小路店だったので全く無関係ではないような気がします。青森の山忠はとても好きな店だったので懐かしいです。あの独特の麺が食べたいです。
一日一麺 URL 2007/12/20(Thu)22:13:28 編集
無題
みんな、同じことを考えるものですね!
どんさん、組織図できたらすごい。
ここは、お土産用もありますがなんと!!「一時間半かかります。」って言われて諦めたことがあります。
百恵  2007/12/21(Fri)07:43:53 編集
無題
>一日一麺さん
古川にあった山忠のファンでしたので閉店はショックでした。ツルン、プッツンとした・・・表現が難しいですが独特な麺ですよね。

>百恵さん
そうなんですよ。自分も食べていたら、お婆ちゃんが入ってきてお土産を注文したら「30分かかる」って言われて諦めて帰っていきました。ちょっとかわいそうだったな。
どん 2007/12/21(Fri)08:30:37 編集
*Trackback*
この記事にトラックバックする:
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 10 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[04/05 夏みかん]
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]