忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238
taihei.jpg taiheisyokudo.jpg中華そば 400円

 田舎に住んでいる我々地域の住民は、青森の中心部に出かけることを「青森に行く」という。一応青森市内に住んでいるのにおかしな言い方だ。
 うちの爺さん婆さんもそうだった。古川の病院に行くのも新町に買物に行くのも「青森に行く」だ。
 そんなうちの婆さんも90歳を過ぎて寝たきりとなっている。昔はしょっちゅう入退院を繰り返していたのだが今となってはいったいどこが悪かったのか覚えていない。
 小学校の頃、弟と二人で神社で銀杏を拾いをしたら、二人とも素手で触ったせいか体中かぶれてしまった。その時たまたま婆さんが入院している「青森」の病院に行って治療してらった。
 俺たち兄弟を哀れに思ったのか、病院を抜け出してラーメンを食べに連れてきてもらったのがこのお店だった。
 店内に入るも、あまりにも昔の記憶がない。しかしラーメンを食べるとなんとなく婆さんの笑顔が思い浮かぶ。
 涙が出そうだった。
 50年も前から営業しているそうで、煮干し昆布などで出しをとり、最後にカツオで味を決めるという秘密も教えてくれた。
 ゆったりとした昭和の香りがするレトロな店内。いろんなこと思い出す心地よい空間があります。
 昼から呑んでいるおじさんもいました。たぶん水でないと思います。・・・好きだな~、こんな雰囲気。
 
 「ごちそうさま」と言って帰り際に・・・「もしかしてインターネットでうちの店を紹介してくれたのは貴方ですか?」と言われた。
 ドキッ!として心臓が止まりそうになった。「い、いえ。違います。」
 確かに俺じゃない。でもまさか「これからネットに載せます。」とも言えないし・・・あはは。

一句「ばさまさも もうふとげり そばかへて」

青森市古川2-8-7
11時~16時 定休日:日曜日


拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おばあさんとの思い出。。。
見ているこちらまで涙が出そうです。
だれにでもホッとできる心地よい空間ありますね・・
ラーメンのことはよく分かりませんが^^;
おばあさんが少しでも元気でいてくれたらいいね
しゅう 2007/08/23(Thu)14:50:31 編集
無題
こんにちは。

私はアミーズという青森のSNSのラーメンコミュニティーのメンバーで、最近ここのラーメン屋に2回行って2回ともその掲示板で紹介しました。もしかしたら私のことかもしれませんね。

このHPは毎日のように見てます。とてもおもしろく書かれていて参考になります。

泰平食堂はミソラーメンも感動的なうまさでした。この店にはずっとがんばってもらいたいですね。
グッチー 2007/08/23(Thu)22:18:41 編集
無題
>しゅうさん
うちの婆ちゃんは話しかけても反応がない状況なのでとても残念です。記憶があいまいかも知れませんが大切な思いではたくさんありますよ。

>グッチーさん
はじめまして。ようこそ!
そう言えば、お店の人の息子さんがネットでご覧になってて、味噌ラーメンのことも記事になっていたと言ってましたので、きっと貴方のことなんでしょうね。納得です。間違えられてびっくりしましたよ~!
今度どこかで一緒にラーメン食べられたらいいですね。これからもよろしくお願いします。
どん 2007/08/23(Thu)22:35:46 編集
無題
ここの場所がわからないなぁ~
住所からさがしてみようっと!!
でも、400円とはここも庶民値段です。
百恵  2007/08/27(Mon)07:31:18 編集
無題
こんにちは!広州橋本店の店長をやっております。いつもご利用ありがとうございます。ラーメンの食べ歩きは本当に凄いですね!!
このたび、ホームページを作りましたのでそこからこのブログへリンクを作らせていただけないかなと思い投稿させてもらいました。返事をお待ちしております。
広州 URL 2007/08/29(Wed)07:58:02 編集
百恵さん
車だと見逃すかもよ。
どん 2007/08/29(Wed)12:21:45 編集
広州さん
びっくりです。
くだらないブログですがよろしくお願いします。
どん 2007/08/29(Wed)12:25:43 編集
*Trackback*
この記事にトラックバックする:
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 9
10 11 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
26 27 29 30
31
ブログ内検索
最新CM
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
[10/16 どん]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]