忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[477]  [476]  [475]  [474]  [473]  [472]  [471]  [470]  [469]  [468]  [467

sugo.jpg sugo-ramen.jpg sugo-tuyu.jpg
                    ラーメン 500円    つゆやきそば 650円

 「津軽百年食堂」巡り第三弾です。
 黒石駅前にある「須郷(すごう)食堂は大正元年創業と、とても長い歴史を持つ大衆食堂です。
 看箸袋と電話帳は漢字で「須郷食堂」ですが看板と暖簾は「すごう食堂」となってます。
 お店に入るなり、魚だしの香りがするものと想像しておりましたが、猫ちゃんの匂いがしました。
 その匂いや薄暗い店内の雰囲気を体で感じ脳に伝わると、茅葺屋根だった頃の母の実家を思い出しました。
 外観も中もレトロな雰囲気で、真っ白い椅子のカバーがとても清潔感を感じさせます。そういえば暖簾も真っ白でしたね。
 「ラーメン」は化学調味料を使わず焼干しと昆布がとても上品に出ているスープには、固ゆでの細くて縮れのある麺を合わせます。
 具はチャーシュー、ネギ、ワカメと、コリコリと食感が良く塩加減も丁度良いメンマは好みです。(最近メンマにうるさい)
 黒石名物「つゆ焼きそば」もいただきました。
 つゆ焼きそばには、太くて平たい麺の黒石焼きそばに、ラーメンスープをかけるものと、蕎麦つゆをかける方法の二種類があるようですが、お店の人に訊いた所こちらではラーメンスープを使っているようです。
 ニンジンなどが入った揚げ玉がとても美味しく調和しており、ほのかに香るカレーの隠し味もグットです。
 
 ものすごい数のメニューですが、ラーメン類だけ書いておきます。
 ・ラーメン 500円
・五目ラーメン 600円
・ミソラーメン 600円
・チャーシューメン 600円
・スタミナラーメン 650円
・冷し中華 600円

青森県黒石市一番町20
電話 0172-52-3476
10:00 ~ 19:00
無休

 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
大きなボードに表記されているメニューの数は、本当に多いお店ですよね。
mamago 2009/04/23(Thu)01:11:51 編集
無題
>mamagoさん
あの屋根の形状がものすご~く気になりました。
メニュー数は50~60くらいありそうですよね。
どん 2009/04/27(Mon)19:39:07 編集
無題
僕も行ってきました。やきそばも美味しかったです。太く平べったいストレート麺は僕も大好きです。
一日一麺 URL 2009/05/22(Fri)00:03:09 編集
無題
>一日一麺さん
ブログ拝見しました。HPにもリンクします。
焼きそばも食べてみたいです。
とにかくメニューが多いから選ぶのに悩みますね。
どん 2009/05/22(Fri)09:47:13 編集
*Trackback*
この記事にトラックバックする:
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 9
10 11 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
26 27 29 30
31
ブログ内検索
最新CM
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
[10/16 どん]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]