忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[514]  [513]  [512]  [511]  [510]  [509]  [508]  [507]  [506]  [505]  [504

 「中華ざる」とも「ざる中華」とも言われるこの食べ物は、そうめん、冷やし中華、ざる蕎麦と並んで夏の定番メニュー。
 青森ではラーメン屋さん、食堂、そば屋さんに普通にあるメニューですが、それが全国区な食べ物でないと聞いて驚いた人は自分だけでないと思います。

 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によると・・・
~~~~~~~~以下引用~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ざる中華(ざるちゅうか)は、東北地方を中心に食べられている麺料理。中華麺を茹でて冷やしたものを、めんつゆにつけて食べる。
 この地域の一般的な食堂や中華そば屋などでは、夏になるとたいてい冷やし中華と共にこれを置いている。
 また、製麺業者製のざる中華用の中華麺がスーパーなどで売られ、一般家庭でもそうめんなどと並んでよく食べられている夏の麺料理である。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ある県外の人に説明をしたら、それは「つけ麺」だと言われた・・・
 つけ麺とは付けダレも薬味もまったく違うよね。
 その後、違う人にも教えたら「邪道」とも言われた・・・その口減らずの東京人に・・・このブログ見てないよね?
 新蕎麦は秋なので、夏蕎麦は不味いとも言われてますので、蕎麦を中華麺に差し替えた東北人の方が応用が利いて賢くないか?


・クイズ
さて、どこの中華ざる(ざる中華)でしょうか?

1.→dojyo-zaru.jpg 2.→zaru2.jpg

3.→zaru3.jpg 4.→zaru4.jpg




答えの前に・・・
hirataya-curry.jpg
これは先日、平田屋さんで食べたざる蕎麦ですが、ただのざる蕎麦ではありません。
商品名は、「カレー風味ざるそば(550円)」
もちろん普通のざる蕎麦もあるのですが、数種類の夏メニューの中から選んで食べてみました。
つけダレがカレー風味でおもしろいです。
そば湯で割ると益々カレー風味が立って美味しいです。夏には爽やかでいいかも。
そこでフト思いついたのだが・・・
「カレー風味ざる中華」ってどうかな?
自分で作ってみようかな?

〇クイズの答え
1.「ラーメン道場」さん <店主さんのブログ
いつもアイデア一杯で進化をし続けるラーメン屋さん。とうとう、ざる中華も新メニューに加わりました。
そばつゆそのまんまのお店が多い中、こちらのつけダレも和風ではあるけれど、酸味がわずかに利いていて浮いている白ゴマの風味がいい。薬味はワサビとショウガです。

2.「八森」さん
老舗ラーメン屋さんの代表的中華ざるのスタイルと言っていいでしょうか。
年中メニューにありますのでお馴染みかと思われます。自分が生まれて初めて中華ざるを食べたのが八森さん。
ラーメン屋さんの中華ざるらしく、チャーシューとメンマがついてきます。

3.「佐藤そば屋」さん
そば屋さんらしく、ウズラの卵がついていて見た目ざる蕎麦。ざる蕎麦も同じ値段です。
刻み海苔の上にあるのは蒲鉾を刻んだものです。

4.「原食堂」さん
スープに入った麺と違って、ざるにすると麺がモサッとした感じになることがありますが、こちらの麺はざるにしてもツルツルといい食感で喉越しがいい。
最初からソバ湯がついてくるあたりが親切。


【追記:2009.6,29】
marusima-zaru.jpg
まる嶋ラーメンさん
 ざる中華らしく、本物のざるに麺が乗っかってきます。

satokagura-aimori.jpg
里神楽さん
ざる蕎麦と、中華麺が半々に盛られていて、一つのつけだれで二つの味を楽しめます。


ラーメン誠さん
makoto-zaru.jpg
付けタレの器がギンギンに冷えてます。ビールジョッキを冷凍庫で冷やす居酒屋さん方式でしょうか、とても冷たいです。

hanamaru-zaru.jpg華丸ラーメンさん

88zaru.jpg尾道らうめん八八さん 

moriya-zaru.jpgもりや商店(もりや売店)さん

nibogin-zaru.jpgにぼ銀さん

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ざる中華が東北だけだったとは…
秘密のケンミンショウですね(笑)
くま URL 2009/06/19(Fri)15:27:30 編集
無題
カレー風味ざる中華は旨そうですね。
中華ざる&カレー中華(ラーメン)共に津軽地方特有のコラボ。流行るかも?
弘前一番 2009/06/19(Fri)23:39:06 編集
無題
1は「らーめん道場」さん、
2は「八森」さんって感じですが、
3と4がわからないです
どちらも蕎麦屋系のお店のようにも感じますが、
3は、食堂系のお店という可能性もありかな?
3と4のお店は、もしかしたら行ったこと無いお店のかな?
mamago 2009/06/20(Sat)06:16:52 編集
コメントありがとうございます
>くまさん
最初は青森だけだと言われました。ケンミンショウのネタになりそうですね。
あおの番組は好きで毎週見てます。

>弘前一番さん
カレー風味うまそうでしょ?カレーラーメンがあるわけですから、中華ざるでも旨いはずです。

>mamagoさん
さすがです!!画像だけで分かるなんてスゴイ。
あとで正解を書きますね。
どん 2009/06/20(Sat)14:08:41 編集
無題
どんさん、こんばんは。
昨年、仕事で書いていたコラムに、ざる中華の話題を載せたことがあります。青森の人だと「つけ麺」といえば逆にざる中華(中華ざる)を思い浮かべる人が多いのではと思います。冷やし中華のルーツも仙台の龍園といわれているし、東北人には中華麺の応用のセンスがあるのかもしれませんね^^
一日一麺 URL 2009/06/21(Sun)23:53:23 編集
無題
おはようございます。
八森さんは、すぐにわかりましたがあとは悩んでました。
地元ではメジャーなものですが、小田原にお嫁に行った妹もあちらには無いのに驚いてました。
で、器にもヒントがありますね!
蕎麦屋系は、簾?タイプ。ラーメン屋系は丼に盛られてくるのが多いのかな??
百恵  2009/06/22(Mon)07:33:11 編集
無題
こんにちは。
付け麺と中華ざるは違う物だと思ってる私で~す♪
さらに中華ざるとざる中華も違うかもと思ってる。。。(笑
チャーシューがつくかどうかがポイントなんですけどね☆
これからの季節、我が家で一番登場する回数が多い麺ですww
カレー味とっても気になりますね~^^
ぶぅはは URL 2009/06/22(Mon)11:00:26 編集
無題
>一日一麺さん
なぜか冷やし中華はあまり食べないのですが、中華ざるは三人前くらいはぺロッといけますね。

>百恵さん
そうそう。そば屋さんにはザルや蒸篭がありますのでそのまま使いますが、ラーメン屋さんではつけ麺のような食器が普通にありますよね。

>ぶぅははさん
中華ざると、ざる中華の違いはなんだろ?
チャーシューとメンマがつくと中華っぽいかな?
カレー味をぜひご自宅でやってみてください。
どん 2009/06/22(Mon)23:22:13 編集
ビギンHOME伊賀食堂
ブログ村
にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 6 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新CM
[11/19 一日一麺]
[11/14 村尾]
[09/09 一日一麺]
[08/28 T.KEN]
[08/21 T.KEN]
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]