忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29
淡麗白醤油

八戸市公会堂の中にあります。
店主の石堂龍さんは他に本業があって公認会計士、税理士、司法書士、行政書士の資格を持っている石堂総合会計法務事務所の代表です。すごい肩書ですね。
煮干しを使用したメニューが5種類あり、その中で一番あっさりしたラーメンの淡麗白煮干をいただきました。
煮干し、サバ節、かつお節などの出汁に白醤油を合わせたスープにパツンとした食感の低加水の細麺。油は少な目です。
有料駐車場を使用しましたが、無料の専用駐車場があるのを後で知りました。5台分あるようです。


ドラゴンラーメン
八戸市内丸1-1-1
11:00~14:00
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

拍手

PR

魚醤らーめん(680円)


旧比内町の「道の駅ひない」の近くから移転しました。
サンマー麺、中華そば、煮干、ゆず煮干、ゆず中華など種類豊富ですが、看板メニューの魚醤らーめんをいただきました。
鯵、片口鰯、牡蠣、イカ、昆布に魚醤を使った無化調ラーメンだそうです。
魚醤に少し抵抗感じてましたが想像と違いクセもなく、むしろスッキリとしたスープでした。他のメニューも食べてみたいです。特に味噌系に興味あります。


秋田県大館市有浦2丁目3−52 石田ビル
090-5590-5410
11:00~15:00(L.O.14:30)
定休日:日曜日、第2•4月曜日


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

拍手

魚介豚骨ラーメン(800円)


大館市の早口駅の近くで兄弟二人でやっているラーメン店です。
メニューは魚介豚骨ラーメン、チャーシューメン、魚介まぜそばの3種類。
魚介豚骨ラーメンの並をいただきました。麺の量は150gです。
スープは豚ゲンコツ・鶏モミジの動物系に、煮干し、サンマ節、サバ節、宗田鰹を加えた濃厚なスープ。麺は自家製の太麺です。
濃厚ではあるがくどさが無い食べやすいラーメンです。


秋田県大館市早口字上野85-1
0186-54-2238
10:30~14:30
定休日:月曜日



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

拍手

ユッケジャン麺(880円)


焼肉屋で麺類を食べるとなると冷麺を食べることが多いです。いわやでは冷麺以外の麺類を食べたことありませんでしたが、今回は中華麺使用のユッケジャン麺をいただきました。
牛肉、野菜を煮込んだユッケジャンスープは甘味と辛みを感じる濃厚なスープです。
辛さは、1.ピリ辛、2.辛口、3.激辛の3段階あります。


青森市東大野2丁目4−6
017-739-8006
11時00分~22時30分


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

拍手

ラーメン(600円)+半ライス(100円)

盛岡市の肴町商店街アーケード隣のマンションの一階にあります。
暖簾が出ていないので不安でしたが営業してました。すぐ近くにいつも行列が出来る「たかみ屋」がありますがこちらも負けておりません。ほぼ満席で自分の後には行列が出来ました。女性3人で切り盛りしてます。
ラーメンをいただきました。黒いスープですが見た目ほどしょっぱくなく、甘味を感じる醤油ラーメンです。麺は縮れのある細麺。具はチャーシュー、メンマ、ネギ、のり。
特にバラチャーシューが美味しかった。味がよく染み込んで柔らかい。チャーシューメンが人気なのがよく分かります。
半ライスも頼んだのですが、付いてきた漬物が美味しかった。ちょっと酸っぱくなった好みの味です。自家製なのかな?母の味のようです。
今度はチャーシューメン(800円)をいただきに来ますのでおばちゃんお元気で!


ふじわら屋
岩手県盛岡市肴町8-12
019-651-2095
11:30~15:00

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

拍手

ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 9
10 11 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
26 27 29 30
31
ブログ内検索
最新CM
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
[10/16 どん]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]