忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[854]  [853]  [852]  [850]  [849]  [848]  [847]  [846]  [845]  [844]  [843

minoya.jpgラーメン 500円

 新城の旧道、青森西高校入口の向かいにある焼肉屋さん。
 かねてより知ってましたが、なかなか入るきっかけがありませんでした。
 ラーメンと書かれた黄色いのぼりがあるものの、ラーメンだけの注文でもOKなのかまったく情報がありませんでした。
 知人からランチタイムにラーメンもあるよと言われて、たまたまこの辺に用事があり初訪問。
 メニューを見ると「中華そば」と「ラーメン」がある。青森では珍しくない。「ラーメン」と「中華そば」と「醤油ラーメン」の三種類や、それ以上の似たものメニューがあるラーメン屋さんも存在しますからね。
 さて、こちらでは両方とも500円。
 その違いを訊いてみた。すると・・・
 「中華そば」は煮干しなどの魚介スープで、「ラーメン」は鶏ガラを中心に魚介を合わせた物だとか。
 煮干し好きなので中華そばを注文しようとしたら母さんが・・・
 「ラーメンのほうがおいしいよ」・・・
 すかさず父さんも「ラーメンのほうがおいしいから」
 そこまで立て続けにタック組まれて言われたらラーメン頼むよね。
 濃厚そうに見えたスープですが以外にもあっさりで塩分も丁度よい自分好み。
 シナチク、ネギ、チャーシューの入った至極シンプルなラーメンなのだが、チャーシューに着目。
 何のチャーシューだろ?割り箸でつまむとホロホロと崩れそうで、味がしっかりショッパ目に染みて旨い。バラではないし、モモやロースとも違う気がする・・・
 初めての入店なのに失礼ながらお尋ねした。「このチャーシューの部位は何ですか?」
 「え?お客さん・・・肉の部位を訊きました?」
 キラーーーーン!!と目が光った(気がした)
 「お客さん、うちのチャーシューはカシラです」
 カシラはやきとりで一番好きなやつだ。ただ、骨の抜き方が特殊な技法らしいのだ。
 感心しながらチャーシューの講釈を聞いた。さすが肉屋さん。
 ラーメン類は他に「チャシューメン(800円)」と「ナットラーメン(600円)」がある。
 ナットラーメンって納豆ラーメンのことだよね。次はこれだな・・・


青森市新城平岡260-1
017-788-7002
11:30~14:00、17:00~22:00
定休日:なし

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

hp.gif  

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
チャーシューがカシラとは珍しいですね^^新城が仕事場の友達に教えておきます♪オイラも行ってみたいです^^
ノック URL 2012/10/10(Wed)22:34:13 編集
Re:無題
珍しいですよね。
相当ラーメン食べてますがカシラのチャシューは初めてです。
【2012/10/10 22:50】
こんばんは
私も気になってたお店なんですが
駐車場がどこなのか分からず(汗)
・・・
駐車場はあるのでしょうか?
おやじ ひで URL 2012/10/10(Wed)22:41:46 編集
Re:こんばんは
駐車場ありますよ。
弁当屋さん側の信号機のある所に広い駐車場があります。
【2012/10/10 22:53】
無題
かしらのチャーシュー、かなり珍しいですね。食べてみたいです!
一日一麺 URL 2012/10/11(Thu)06:09:16 編集
Re:無題
珍しいですよね?自分も初めて食べましたが柔らかくて食べやすいですよ。
【2012/10/11 23:16】
ら~めん醤屋HOME龍仁
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 10 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[04/05 夏みかん]
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]