忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[799]  [798]  [797]  [796]  [795]  [794]  [793]  [792]  [791]  [790]  [789

shin.JPGshin-miso.JPG
特製つけめん 930円        特製中華そば(味噌)900円

 札幌つけ麺ブームの牽引役を果たしたお店ですが、以前、「札幌謹製 屋食ラー麺」の宅配冷凍麺をいただいたことはありますが、店舗で食べるのは初めてです。津軽ラーメン街道に期間限定での出店です。
 矢張り「つけめん」と、長尾中華そばのブログで知った「中華そば(味噌)」をいただくことにしました。
 つけめんは、いわゆる濃厚豚骨魚介系でコクのある濃厚なスープは豚骨・鶏ガラの旨みに魚介が強めに効いてます。
 海苔の上に魚粉が乗っているのは修業先である六厘舎のスタイルですね。
 ラーメンWalkerを読んで知りましたが麺はカネジン食品とのことで、200gと300gから選ぶことができ、300gでお願いしました。
 極太なストレート麺はスープとよく合い、少し多いかな?と思いましたがあっという間に平らげました。
 特製にしましたので、具沢山でして半熟玉子や柔らかいチャーシューブロックも美味しくいただきました。

 中華そばの味噌は、友人たちの評判も良かったので食べてみることにしました。
 こちらも特製を注文しました。
 中華そばは、比べてみるとやはりつけ麺のスープよりは濃度は抑えてあり、麺もつけ麺の麺よりも細いです。
 見た目よりもクドさがなくてサラリとスープを飲むことができ、結構ニンニクが強めです。
 食べ進むにつれて、一味唐辛子が欲しくなって少し入れてみました。
 甘みのあるとても美味しい味噌ラーメンですね。

 あ~・・・、第二の故郷である札幌に遊びに行きたくなりましたよ~

【追記:2012,2,26】
卒業後、「にぼshin」がオープン
IMGP6107.JPG
楽しみ!


五所川原市大字唐笠柳字藤巻517-1 エルム2Fラーメン街道内
11:00~21:00(ラストオーダー20:30)
定休日:なし


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

hp.gif


 

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そういえば中華そばの醤油の方は食べましたが、味噌の方がまだでした。
期間限定って事になってますがいつまで出店するんでしょうね?
期間内には是非とも味噌の方も食べに行かなきゃ^^
さくら URL 2012/01/13(Fri)19:33:26 編集
無題
最近、海外に進出してり、長尾さんとのコラボで札幌のお店で煮干しを提供したり、札幌と青森の橋渡し的なこともされていて大活躍の店主さん。これからも応援していきたいです。
一日一麺 URL 2012/01/14(Sat)01:44:12 編集
無題
>さくらさん
そうなんですよ。いつまでなのかな?気になります。某すし屋さんも味噌を絶賛してましたね。

>一日一麺
長尾さんとの食べたかったのですが行けませんでした。札幌通の一麺さんはやはり詳しいですね。
どん 2012/01/14(Sat)17:00:09 編集
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 9
10 11 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新記事
最新CM
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
[10/16 どん]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]