忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194

                                     <ネット公開のお許しを得て書かせていただきます。>

 「空海」さんが新作を発表するとになり、その前に試食して意見を伺いたいとのことで、この度ありがたくお声をかけていただきまして、昨日おじゃまいたしました。
 試食会は某ラーメン屋さん以来まだ2回目なので僭越であり不慣れですが、何日も前から楽しみでワクワクしてました。
 新作のテーマは「昔懐かしい味」で、「こいくちスープ」を基本にアレンジしたもの。「定番スープファン」「こいくちスープファン」の他に、第三の味のファン獲得という狙いもあるでしょうが、前々からの店主の目指す味としての自信作が完成したのであろう。
 試食した人へ宛てた店主の娘さんの手紙には胸が熱くなりました(涙)

kukai070519-3.jpg
最初は、具を入れないで素ラーメンのまま味わう。

kukai070519-2.jpg
次に具材を入れる。(今までのチャーシューと炙りチャーシューが一枚づつ、半熟たまご1/2、最近仕入れ値段が○倍もする良品に変えたメンマ、麩が2個、たっぷりのネギ)

kukai070519-1.jpg
具を入れるとさっきまでと味がガラッと変化する。やはりバランスが大事なんですね。

さて、味の感想ですが正式デビューするまでは、自分がなんだかんだ言う訳にはいきません。

ただ・・・ひとつ言えるのは・・・既存のメニューも合わせてトータル的に青森ではトップレベルだと思います。いくらで販売するのかが楽しみです。
 店長ご馳走様でした。煮干しも高価なものに変えて大変でしょうけど頑張ってください。また伺います。そしてご一緒してくれた皆様ありがとうございました。またゆっくりラーメン談義したいです。

 ※新作ラーメン5/24(木)発売!乞うご期待!(5/23は休み)

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いや~、美味しそうなラーメンですね、
随分、材料いいの使ってるんですね、これだと
女性にも受けそうですね!

あれ、今日一句無い、忘れた?
つがるのおやじ 2007/05/20(Sun)20:50:15 編集
無題
青森に帰ったら久々に空海に行ってみたくなりました。すごい勢いで進化しているような気がします。
一日一麺 URL 2007/05/20(Sun)23:55:53 編集
無題
今日は、まず一句

「どんさんの、気持ちわかるじゃ、苦労する」

時折、同じ気持ちになりますよ(^^ゞ

御披露目会、土曜日ではなかったけど、私も招待受けて食べて来ましたよ。
前の日に試食された方の意見を受けて若干の手入れをして、今日臨んだとかで、今日食べた人の方がちょっと得したかも(^-^)
ちょっとした変更点の説明では、
①麺は、手もみして昔風の感じにしました。
②濃い口よりかなりあっさりしてるので、香味油を準備して、食べてる途中に垂らして、入れる前と入れた後の風味の違いを、お試し頂き感想を聞かせて下さい。

この2点が、土曜日の方と今日の方との違いのようでした。
皆さんが、真剣にアンケートに答えてくれたので、大感謝ですm(_ _)mと、店主さんも喜んでましたよ(^-^)
木曜日からの、新発売が本当に楽しみになりますよね(^-^)v
もう、夏限定メニューの準備にも入ったみたいなので、そっちも興味津々で楽しみをくれるお店になって来ましたね(^-^)
ま・ま・ま 2007/05/21(Mon)01:03:18 編集
無題
>つがるのおやじさん
試食会と同じように、具を別皿で出てきたら楽しめると思うのでしょうがお店側としては大変でしょうね^^

>一日一麺さん
今度札幌を案内してくださいな。老舗も好きですが最近の札幌ラーメンも新店が増えすぎてついていけません。

>ま・ま・まさん
なに?手入れをしたんですか?二日目は仕事だったので行けなくて残念!
商品名が気になります。夏限定もあるんですか!がんばってますね~
どん 2007/05/21(Mon)05:10:46 編集
無題
このお店は要チェックですね。
青森の宿題リストに追加します。
Jax URL 2007/05/21(Mon)15:55:40 編集
無題
え~うらやましいですね~

僕も濃い口はじめ食べてコレはいけると思ったのですが、新作も是非味わいたかったですね~~

それと具を別々にしたところに何かがあるのでしょうかってところですが・・・
時間は掛かりますが夏には行ければと(泣)
OHAMARO URL 2007/05/21(Mon)18:53:55 編集
無題
>jaxさん
何よりも店主の努力には頭が下がりますよ。泊り込みをして頑張っているようです。

>OHAMAROさん
具を入れる前のスープは最高でした。でも具を入れた後のスープも最高なんです。その違いを皆さんにも体験してほしいけど無理なんでしょうね。
なんとかならないかな~!
どん 2007/05/21(Mon)22:06:53 編集
*Trackback*
この記事にトラックバックする:
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 10 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[04/05 夏みかん]
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]