忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
にぼのすけ 670円


4年前の3月11日、あの東日本大震災の津波の被害を受けて休業を余儀なくされました。頑張っている店主のブログを見ては応援したい気持ちでいっぱいでしたが、なかなか訪問のチャンスがないまま今日に至りました。
みそのすけ、しおのすけ、ぶたのすけ、しょうゆのすけ・・・のすけのメニューは面白い。味つけ玉子入りがメス。無いのがオス。
悩みましたが「にぼのすけ」にしました。
津軽で人気の濃厚煮干しラーメンです。八戸市でもこのタイプのラーメンを食べることができるのは画期的なことです。
まず麺が美味しい!無添加の自家製麺はモチモチな太麺。ボリボリした食感の太いメンマ、柔らかいバラチャーシュー、ネギ、ナルト、味玉、トロロ昆布。
ワカメとネギは無料サービスです。
旨いです。濃厚な煮干しスープと麺がよく合います。店主の情熱が伝わる丁寧な一杯。
初めて食べるのに生意気なこと言いますが、こうして食べ歩きしていると何となく分かるんです。たぶんこのお店のメニューにハズレは無いと思います。全部美味しいんだろうな~
再訪決定。ごちそうさまでした。


青森県八戸市十三日町13番地
三春屋店 5階
TEL 0178-24-0277
営業時間:10時30分~午後6時ラストオーダー
年中無休(三春屋 営業日に準ずる)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブロ村 地域生活ブログ 青森情報へ

hp.gif

拍手

PR


八戸市庁の向かいに昔からある中国料理店です。
八戸駅の新幹線開業に伴い復刻された「八戸ら−めん」開発の中心人物だった店主のお店です。
かなり久しぶりの訪問です。
普通のラーメン(550円)もありますが、八戸ら~めん(600円)にしました。煮干し、昆布、鶏ガラ、ニンニク、ネギは地元の物を意識して使用しているようで、コクのある醤油ラーメンで旨い。出汁のメインである煮干しがデザインされた八戸ラーメン専用丼で出されます。麺は縮れ麺、具はバラチャーシューとネギとシナチクのシンプルスタイル。
さすが中心地にある老舗中国料理店とだけあってメニュー豊富で食べてみたいのがたくさんありますね。


青森県八戸市内丸3-1-38
0178-22-5980
11:00〜22:30


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブロ村 地域生活ブログ 青森情報へ

hp.gif

拍手

にぼし 500円


 南郷区役所の向かいにあるラーメン屋さんに行って参りました。
 南郷はどうしてもラーメンよりも南郷そばのイメージが強いです。そばも大好きなので食べますが、一応ラーメンブロガーなのでラーメンも食べて帰りますか・・・
 旧南郷村地域でのラーメンは今回が初めてです。
 こちらは八戸市内にもある破天堂の南郷店。
 沢山あるメニューの中から「にぼし」というラーメンを食べてみました。
 津軽のラーメン屋さんで人気の濃厚系の煮干ラーメンです。
 最近は津軽だけでなく県南やお隣の県にも人気が拡散してますね。
 このタイプの煮干ラーメンが500円は安いです。しかも、ライスが1杯無料で2杯目から50円。ライスを無料でいただきたいが、やはりそばも食べたいからね~


八戸市南郷区市野沢黒坂10-4
0178-32-0820
11:30~15:00、17:00~21:00



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

hp.gif



拍手

ラーメン 400円


 八戸市で朝ラーできる店を聞いたらこちらを紹介されたのだが、肝心な営業時間を聞き忘れた。
 カウンター4席に、 4人掛けのテーブルが2つあり、老夫婦がやっているこじんまりした食堂だ。
 ラーメンが400円でワンタンメンが450円・・・ずいぶん安いね。他にラーメン類は、味噌ラーメン550円、五目中華そば600円、中華ざるそば500円、冷し中華そば600円。
 400円のラーメンにしました。煮干とガラでしょうか?薄口で優しいバランスのスープで、麺は中太のもっちりした縮れ麺。
 昔懐かしいタイプのラーメンですね。
懐かしいと言えば、かき氷の機械がまた懐かしい~!この店の雰囲気に合っていい存在感です。
 定休日を聞いたら、「無いよ~。用事あるときだけ。」


青森県八戸市大字田向字橋下3-12 0178-22-8886
定休日:無し


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

hp.gif



拍手

ラーメン 200円


 八戸市の神明宮の近くにある宝来食堂に行って来ました。
 ラーメンが200円だという情報をだいぶ前に聞いたのですが、消費税が8%になっても値上げ無しだろうか?
 初めて入ります。驚きました。15時頃でしたが満席。しかも皆さん酔っぱらってます。
 いらっしゃいの声も無いし、お店の人がいないな・・・と思っていたら焼酎を飲んでるお客さんの前でスポーツ新聞読んでいる人が店主のようです。
 うわ~、どうしたらいいんだろ?誰も俺のこと気にしていないし、この完全アウェイで俺はラーメン食べられるのだろうか?
 立ったまま固まっていたら、一人のお客さんが「帰るからここに座ればいい」と席を譲ってくれました。
 メニューを見るとラーメンはまだ200円。かけそば(250円)より安い。
 50円のイカ天を入れて食べたくて注文したら残念ながら売り切れで、ラーメンのみを注文しました。
 無愛想な店主かと思ったらとても優しい笑顔で「お待たせしてすみません」と配膳。煮干し、昆布、鶏ガラ、野菜を使ったスープなようで、素朴で懐かしい感じのするラーメンです。
 改めてメニューを見る。味噌ラーメンが350円で次回食べてみよう。メニューの最後に定食が時価。時価?
 内観も外観も値段もレトロですが、定食が時価って高いのだろうか?安いのだろうか?なんとも不思議なお店です。いつまでも頑張ってください!


青森県八戸市廿六日町40
0178-43-2860


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

hp.gif


拍手

ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新記事
最新CM
[07/01 どん]
[06/30 りりり]
[12/03 りりり]
[12/02 NONAME]
[08/12 一日一麺]
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]