忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[783]  [782]  [781]  [780]  [779]  [778]  [777]  [776]  [775]  [774]  [773

 七戸町の「ぐるめ温泉MAP」を見て気になっていたお店です。
P1005166.jpg
 









 昔から七戸町は蕎麦が名産のようで、こちらのお店では、イカ刺しと大根おろしを乗せた「イカそば」(900円)や、食用菊を乗せた「菊そば」(900円)が有名なんですね。
P1005183.jpg

 初めて訪れるのですが、民家を改装してノスタルジーな板張りの造りになっている蕎麦屋さんで、外壁と店内にもある「新そば」の文字が目を引きます。

 





ざるそば(650円)を食べてみました。
syosetuan-zaru.jpg
 太目の二八そばでとてもコシがあり喉越しは滑らかです。
 おいしい蕎麦湯を飲んで一息・・・

 メニューにラーメンもありますね・・・
syosetuan.jpg

 ラーメン(500円)も食べましょう。

 さすが蕎麦屋さんのラーメンです。
 油の浮かないすっきりしたスープで、胃に優しくて食べやすい。
 中細の縮れ麺に、分厚いチャーシュー、でっかい麩、メンマ、海苔、そして葉っぱは大根かな?
 ざるそばにも、ラーメンにもサービスで付いてきた大根のガックラ漬けがとても美味しかった。
 ラーメンにはその大根の菜っ葉なのかもしれません。

 いや~、とても落ち着くいいお店ですね。また来ます。


青森県上北郡七戸町字上町野12 
電話 0176-62-6474
11:00〜PM14:00、180:00〜21:00
日曜日は日中のみ

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ


 

 

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
イカそばに添えらる大根おろしの、グッと来る辛さが堪りませんよ。
wish 2011/11/23(Wed)00:10:45 編集
無題
こちらの名物は「イカそば」だそうですよ♪
イカ刺しと大根おろしをのせた蕎麦?って思うけど、これが美味しいらしいです。
そういえば、下田にあるラーショーの「ラウド」の麺は、こちらの若旦那さんが作っているんだそうですね^^
さくら URL 2011/11/23(Wed)23:32:28 編集
こんばんは
こういう雰囲気の店構え大好きです!!
行ってみたいなぁ~・・・七戸かぁ~
蕎麦もラーメンも食べたいなぁ~
おやじ ひで URL 2011/11/24(Thu)21:38:07 編集
無題
東京農大の小泉名誉教授からこちらのイカそばが大好きと聞きました。ラーメンもあるのですね^^
一日一麺 URL 2011/11/25(Fri)00:36:18 編集
無題
>wishさん
お!さすがですね。食べたことあるんですね。
隣りのお客さんが美味しそうに食べてました。

>さくらさん
ほ~!あの皆さんが夢中なラウドの麺はこちらで製麺してるんですか?ラウドを食べに行きたいです。

>おやじひでさん
七戸町は行く機会がないですかね~
「徳」のラーメンが好きで、再開していないかどうか確かめるのにたまに寄ります。

>一日一麺さん
これを食べた日に偶然一麺さんと会ったんですよね。
東京農大の名誉教授?ずいぶんお偉い方をご存知
なんですね。
どん 2011/11/25(Fri)08:33:17 編集
訪問ありがとうございます
どんさんブログ訪問ありがとうございます。
いつもどんさんの記事を参考にさせてもらってます。
行動範囲が広いのはさすがです。
これからも宜しくお願いします。
2bo4 URL 2011/11/28(Mon)14:09:04 編集
2bo4さん
コメントありがとうございます。
2bo4さんのブログタイトルには驚きました(笑)
でも転勤になってしまうんですね・・・残念です!
これからもよろしくお願いします。
どん 2011/11/29(Tue)21:48:47 編集
無題
お麩が大きなチャーシューに見えました!
個性的ですねぇ♪
Sadistic YUKI URL 2011/11/30(Wed)14:10:54 編集
Sadistic YUKI さん
そうそうそう、麩がビローンとでっかいの。
どこでこんな麩を売っているんですかね?
どん 2011/12/01(Thu)18:56:59 編集
*Trackback*
この記事にトラックバックする:
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 10 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[04/05 夏みかん]
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]