忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [253]  [252]  [251]  [254]  [250

ryuen.jpg松茸ラーメン 800円
 めっきり寒くなりました。今朝は長袖にしようか迷ったくらいで、やはりもう季節は秋なんですね。
 今日はどこでラーメンを食べようか考えていて、寝ぼけ眼でヒゲを剃りながら思いつきました。龍園のタンタンネギラーメンとエビラーメンは旨かったな・・・ルースータンメンはあんかけで・・・などと。
 仕事のことはまったく考えていないくせに、ラーメンのことになると朝から頭がフル回転。
 ってな訳で龍園にやって来たのですが、メニューを見て迷う。なんでも美味しいのでかなり悩んでいたら・・・
 
 壁のホワイトボードに・・・・・


 ・・・・・・「松茸ラーメン」

 目を疑いましたが、「松茸スープ(700円)」の隣りに確かに書いてあった。
 即座に注文。
 松茸と一緒にアンで包まれている緑色の物は何?
 後で訊いたら百合のツボミだそうだ。シャキッとしたおもしろい食感で変なクセがなくて食べやすい。そしてこの緑色が入ることによって彩りがいい。確かに松茸だけだといくら香りがよくても見た目はつまらないからな~、だからと言ってサヤエンドウなんかが相手だと高級な松茸に対して失礼だし~、やるな~シェフ。
 中華らしくガラが利いたスープを味わっていると、すかさずホワ~ンと松茸の香りがやってきてノックダウンしてしまいました。

 「百合」は夏の季語で、「松茸」は秋。
 正に夏から秋に移り行く季節にピッタリのラーメンなのでした。

 ・・・でも青森で昼に800円は贅沢かな。たまにはいいよな。


一句「松茸ば ふとつ残して 最後に食う」 


青森市花園1-26-6
017-742-2103
11時~15時 17時~21時 定休日:水曜日

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
俺だとワンカップ持って松茸酒にするがね、

何か?
つがるのおやじ URL 2007/09/18(Tue)21:49:12 編集
無題
そろそろ熱燗の時期ですかね~
どん 2007/09/19(Wed)12:11:13 編集
*Trackback*
この記事にトラックバックする:
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 9
10 11 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
26 27 29 30
31
ブログ内検索
最新CM
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
[10/16 どん]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]