忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[1440]  [1439]  [1438]  [1437]  [1435]  [1436]  [1434]  [1433]  [1431]  [1432]  [1430
天ぷら中華(600円)


秋田県五城目にはご当地ラーメン的な存在の天ぷらが乗った中華そばがあります。津軽でも数店でメニューにある通称天中華。今回は五城目の天中華いただくのを目的に来ました。おじゃました「うのき食堂」の他にこの辺では向かって右隣に「大黒屋」があり、2軒左隣には「えびす食堂」があり、向かいには「丸井食堂」で天中華をいただくことができます。それぞれメニュー名は天ぷら中華、天ぷらラーメン、たぬきラーメンだったりしますが、津軽衆的にはどれも天中華です。
どの店に入るか迷いましたが創業50年以上だという老舗のうのき食堂から訪問してみました。天ぷら中華は600円で大盛は50円増しです。
試しに「天中華ください」と言ったらお婆ちゃんに「天中ですね」と言われました。ほとんどのお客さんが天中を頼んでいて、大盛にはつぎ足し用のスープが別についてくるのがおもしろい。
天ぷらは透けて見えるほど薄い天ぷらでした。配膳された頃にはたぬきラーメン状態。麺はとても細い麺です。スープは焼干と昆布の和風ダシで、うどん、そばも同じ物を使っているそうです。よって全く油の浮かないスープですので中華そばに天ぷらを入れたくなるのが分かりますね。
次はどの店の天中華を食べることができるか楽しみです。


うのき食堂
秋田県南秋田郡五城目町鵜ノ木15-11
018-852-3226
10:00~14:00
定休日:毎月8日,第3日曜日,28日

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 10 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
[04/05 夏みかん]
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]