忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[1]  [2]  [3

hukuhukutei.jpgラーメン 700円

 藤崎町方面でラーメンを食べて、りんごを買って、温泉に入って青森に帰る。
 たまにはカーナビの案内に逆らって帰ることとする。
 するとオヤ?何かのオーラを感じて目を向けると白い暖簾に「ふくふく亭」
 これは「青森のくま」さんのブログで見たお店だ・・・
 その日は大人しくそのまま帰って、次の日に訪問してみました。
P1002883.jpg
 とてもレトロで、女子一人では入りにくそうな雰囲気(失礼)
 カウンターしかないのですが、真ん中辺りに座って、くまさんの疑問を訊いてみた。
 中華そばとラーメンの違いは何ですか?
 すると「ラーメンには野菜が入ります」と、予想通りな答えが返ってきました。
 ところが登場したラーメンには、予想以上の野菜がコンモリと乗っかっています。
 これは世の中の人の大多数は「野菜ラーメン」と言うことでしょう・・・
 中華そばに入っている、メンマ、麩、チャーシューは入っていませんが、バラ肉のスライスと野菜を炒めたものがたっぷりです。
 スープは醤油弱めの薄らとした色で、見た目にもあっさりしたものですが、野菜を炒めた時に使った胡椒が結構キツメに効いてます。
 麺は縮れのある細麺です。下から持ち上げると上の野菜の重みで切れるかな?と思ったのですが大丈夫。
 プリッとした麺はとても喉越しがいいです。
 ラーメン類は他に、塩ラーメン、みそラーメン、もやしラーメン、チャーシューメンが何れも700円です。


青森県北津軽郡板柳町大字三千石字木賊67−6
0172-72-1732
定休日:第1、3火曜日
 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

拍手

PR

fujisyokudo.JPG中華そば 450円

 「青森のくま」さんのブログで知った板柳町の食堂です。
IMGP4557.JPG
 ラーメンといい、店の雰囲気といい絶対自分好みだと思って行ってきました。
 とても歴史を感じる佇まいで、3つある4人掛けテーブルなども懐かしい昭和の息吹を感じ、レトロ&ノスタルジーたっぷりな食堂です。
 ラーメン類は醤油味の「中華そば」一種類です。サイズは大(550円)、中(450円)、小(400円)の3種類あります。
 自分が本日最初の客なのかな?10分ほど待って運ばれてきた中華そばは少し濁りがあるスープです。
 煮干の風味が優しい・・・いい感じです。昆布の香りもいいし、鶏ガラもほんのりと控え目で申し分ないです。
 メンマが沢山入ってます。せっかくですので数えてみたらちょうど10本。数えて入れたのかな?偶然だよね。
 硬いと言うか、津軽弁でいう「シナイ」感じのチャーシューも好きです。
 麺は柔らかめの茹で加減で、中細の縮れ麺もこの円やかな醤油味のスープによく合います。
 そして、サービスのタクワンは自家製でしょうか?これも懐かしい婆ちゃん味で絶品でした!
 お母さん一人で切り盛りしてましたが、いつまでも元気で頑張ってほしいです。

 ちょっと気になったのですが、メニューに「チャーハン」はありませんが「焼きめし(450円)」があります。
 そして、「豚汁」や「とん汁」という表現ではなく「肉汁(450円)」というのがいいですね~
 肉汁ですよ?懐かしくないですか?
IMGP4556.JPG
富士食堂の中華そばも美味しかったし、板柳町から見える津軽富士(岩木山)も美しかったです。


青森県北津軽郡板柳町大字板柳字土井101−1
0172-73-2418
10:30頃~19:00頃
無休

 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

拍手

前のページHOME
ブログ村
にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新CM
[05/21 はらだいこ]
[04/08 NONAME]
[03/25 T.KEN]
[11/19 一日一麺]
[11/14 村尾]
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]