忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[1]  [2]  [3
takumiya.jpgほっきらーめん 800円

 先日、三沢市に用事があったときに寄ったラーメン店です。
 この通りはラーメン激戦区なんですね。
 メニューの数は20種類くらいあったかな?ほとんどコッテリ系のラーメンが多いのですが、3月いっぱいの季節限定メニューを食べることにしました。
 三沢と言えばホッキが名物で今が旬なのですが、自分はホッキの生は苦手です。
 湯通ししてピンク色になったホッキ貝は大好きですので、1日限定10食の「ほっきらーめん」に有りつけてラッキーです。
 甘くてプリプリのホッキが入ったラーメンは透明な塩味スープでの登場です。
 バターを入れても美味しいのかな?
 スタンプカードを見ると、こちらのラーメンは「気愛の一杯」のようですよ。


青森県三沢市緑町2-6-1
0176-53-2762
11:00~24:00(日曜日は21時まで)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

拍手

PR


kurumaya.jpgトムヤムクンラーメン 787円

 トムヤムクンラーメンを食べたくて三沢市の「らーめん食堂 空ku」に行ったら、そこは「くるまやラーメン三沢店」でした。
 ・・・・・ありゃ?
 でも「タイ屋台料理ティーヌーン」のメニューはありましたのでお目当てのラーメンは食べることが出来ました。以前と屋号は違いますが電話番号も同じですので系列店なのでしょうね。
 タイ王国には一度だけ行ったことがあります。バンコクで世界三大スープと言われている本場のトムヤムクンを頂きましたが、自分以外は誰も食べませんでした。
 皆さんパクチーが苦手なのか自分のテーブルでは全部自分が平らげた思い出があります。
 こちらのトムヤクンを使ったラーメンは、エビが乗ったトムヤムクンラーメンと、チャーシューが乗ったトムヤムラーメンの二種類があります。 
 麺はビーフンも選べますが今回は中華玉子麺にしました。
 酸味が爽やかで辛味は控えめ。そして香草の香りも当然ながら日本人好みのレベルですが、タイに仕事で行って、すご~く辛かった事を少し思い出しながらいただきました。


青森県三沢市南町1丁目31-3855
0176-57-0095
11:00~23:30
年中無休

 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

拍手

koran.jpgみそラーメン(赤みそ・ピリ辛) 650円

 急に三沢市に行く用事があって来ました。このブログで三沢市のラーメン初登場です。
 勉強不足のため、三沢市のラーメンと言えばこちらのお店しか思い浮かびませんでした。
 人気店だとは聞いてましたが駐車スペースも店内も溢れておりました。
 スタッフは女性のみ6名でオペレーションがいいですね。
 みそラーメンは何種類かのメニューがあって、それぞれ「赤みそ(ピリ辛)」「白みそ(甘口)」「合わせみそ(2種混合)」の中から指定します。今回は赤みそにしました。
 予想以上に辛かったスープですが、札幌直送の一柳製麺の麺にはとても良く合うと思います。サービスでおにぎりがついてきました。
 全体的に昔懐かしい札幌ラーメンとでも言いましょうか?自分が札幌市民だった頃はこのようにすっきりした札幌ラーメンを食べていたような気がしたな・・・最近の札幌ラーメンは重くてスープを全部飲み干せないのは歳をとった証拠かな?
 あ、そうそう!
 さすが三沢ですね。メニューは日本語と英語の二種類があります。
P1001143.jpg
 実際に外人さんが3人いました。
 そう言えば、欧米の人は麺をすすれないと聞いたことがあるな・・・ジロジロ(観察)
 本当だ。ズルズル音を立てて食べません。レンゲに乗せて静かに口に運んでます。
 以前、テレビで見ましたが、博多ラーメンの一風堂がニューヨークに進出したときに、麺をすすれない外国人のために、麺を日本の物よりも短くして提供したとのことだったな。
 果たして外国人は肉体的にすすろうと思っても麺を「すすれない」のか?
 それとも音を立てて食べる習慣がないのでマナーとして「すすらない」のか?
 どっちだべ?

koran-aka.jpg赤みそラーメン 700円 


青森県三沢市堀口2丁目10-1
電話 0176-53-8057
11:00~22:00(ラストオーダー21:30)

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ

拍手

前のページHOME
ブログ村
にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 3 4
5 6 7 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 23 24 25
26 27 28 30 31
ブログ内検索
最新CM
[03/27 りりり]
[03/26 一日一麺]
[03/16 腹ペコ]
[02/09 lon]
[02/02 青森のくま]
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]