忍者ブログ
営業時間、定休日などは変更されている場合がございますので信用しないでください。 変更された情報がございましたら、コメントでお知らせいただければ幸甚です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[1]  [2]  [3]  [4
ラーメン(550円)

三戸駅の近くにあります。寿司屋さんですが、定食、丼もの、麺類等何でもあります。
ラーメンは細縮れ麺に、チャーシュー、メンマ、ナルト、味玉、海苔、ネギが入ります。
新型コロナ感染対策のビニールの仕切りが沢山ぶら下がり、不思議な雰囲気の寿司屋さんでラーメンを食べる。早く終息するといいですね。


さくら
三戸郡南部町大字大向勘吉61-3
0179-22-1003

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

拍手

PR
ラーメン(350円)

三戸町から二戸市に向かう国道4号線沿いにある食堂です。超レトロな外観の昭和のドライブイン。いや、店内も薪ストーブと老夫婦が暖かく迎えるシブイ雰囲気がたっぷり。たまんない!この雰囲気大好きです。
りんご直売所として初めて半世紀になるそうだ。
店名は店主の豊川誠次さんから取ったとのこと。
この店はとん汁定食があまりにも有名なので、今回は変化球でラーメンを所望(いつもラーメンですが)
少し濁りのあるスープは鶏ガラ、豚骨などの動物系からだろう。煮干しなどの魚介も優しく感じる・・・などと想像しながらいただく。
縮れ麺のある中太麺、具はチャーシュー、ネギ、メンマ、麩、海苔。とてもシンプルな懐かしい味のラーメン。これで350円はすごいな。
ラーメンは他に、塩ラーメン350円、みそラーメン450円、野菜ラーメン450円
母さんが鍋から透明な容器にせっせと何かを小分けしてます。聞いたら自家製のなんば味噌で、ご飯や冷奴と一緒に食べたら美味しいそうです。
もちろん買いました。1個250円です。
ごちそうさまでした。また来ます!


豊誠園食堂(ほうせいえん)
青森県三戸郡三戸町大字梅内字板沢1
(三戸町大字梅内字竹林25-16)
0179-22-1859
6:00~22:00
無休


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

拍手

ラーメン500円

道の駅さんのへ向かいにある食堂です。いつ通っても営業しているオーラが全く無くて何回も通りすぎてました。
雪積もる駐車場にお客さんらしき車とタイヤ跡があり、急ハンドル切って入場。
南部弁のおばちゃんと、暖かい薪ストーブが向かえてくれました。メニューの数は少なめですが、やはりラーメンを所望。
煮干し出汁のあっさりしたスープに中細の縮れ麺のラーメン。
パチンと爆ぜる薪ストーブの近くでズズーっとすするラーメン。最高です。
そしてサービスのフキの炒め物とお新香がものすごく旨い。ラーメン類は他にチャーシューメン(700円)とザルラーメン(400円)があります。
ごちそうさまでした。また来ます。


たんぽぽ食堂
青森県三戸郡三戸町大字川守田字西張渡21-2
090-3125-1823
11:00~18:00
定休日:なし

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ





拍手

ラーメン(500円)

三戸駅の近くにある町中華の店。駐車場は道路挟んで向かいにありました。
昭和レトロな雰囲気の店内。そしてアットホームな空気が流れてる。落ち着くな~
ラーメンをいただきました。細い縮れ麺に優しい中華スープの醤油ラーメンです。
ここから三戸駅に行く途中に国登録有形文化財「村井家住宅」があります。とても趣のある建物です。そう言えば三戸駅なのに三戸町でなく南部町にあるんですね。


中華料理 連翹(れんぎょう)
三戸郡南部町大字大向勘吉46-13
0179-22-3254
11:45-13:15,17:00-22:45
定休日:月曜日
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ



拍手

正油ラーメン(500円)

三戸町に古くからある食堂。以前は向かい側のスーパーの駐車場辺りに店舗がありましたが20年ほど前にこちらへ移転しました。旧店舗と合わせて40年ほどになるそうです。旦那さんがお亡くなりになってからお婆ちゃんが一人で切り盛りしてます。
ラーメン、そば、うどん、ご飯物、定食などがあり、ラーメンの種類も豊富です。
正油ラーメンをいただきました。煮干し主体で豚骨もほんのり効いたスープ。細い縮れ麺にチャーシュー、メンマ、のり、ネギ。とても優しくて美味しいラーメンだ。食べてほっとする味。
ラーメンは他に、
正油わかめ(600円),正油ねぎ(600円),正油チャーシュー(800円),正油ねぎチャーシュー(900円),味噌もやし(600円),味噌わかめ(700円),味噌ねぎ(700円),味噌チャーシュー(900円),味噌バターコーン(900円),味噌ねぎチャーシュー(950円),ニラキムチ入しょうゆラーメン(650円),ニラキムチ入みそラーメン(750円),ざる中華(500円),冷やし中華(700円)

う~、さっぱりした。お婆ちゃん、また来ますのでお元気で!ごちそうさまでした。


南部庵
三戸町大字八日町59
0179-22-1093
11:00~21:00
不定休
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ




拍手

ブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
どんドコ丼
イケ麺時計
どんぶりの雷文模様が時計になってるよ
プロフィール
HN:
どんドコ丼
性別:
男性
自己紹介:
主に地元青森市のラーメン食べ歩き日記です。
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。

今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 9
10 11 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
26 27 29 30
31
ブログ内検索
最新CM
[03/07 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/08 NONAME]
[02/06 NONAME]
[10/16 どん]
最新TB
リンク
カウンター
バーコード
ホームページ
リンクフリー
Copyright©津軽ラーメンあーかい部 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]