先日「はれやま食堂」でラーメンを食べた後に、確かこの辺に食堂があったはずだと自転車でウロウロ探索したのだ。
昔の記憶をたどって一平食堂を見つけたときは嬉しくなりましたね。
さて、一言でラーメンと言っても「ラーメン、拉麺、醤油ラーメン、正油ラーメン、中華そば、支那そば、焼干しラーメン、煮干しらーめん・・・」などとお店によってメニューが違いますよね。
でも津軽の場合「ラーメンと手打ちラーメン」「中華そばと醤油ラーメン」「あっさり中華と焼干しラーメン」など、似たような物が複数あるお店も珍しくない。
ここもそうである。ラーメン類は15種類ほどあるのだが、その中に選択に悩むメニューが3種類ある。
1.ラーメン 450円
2.醤油ラーメン 550円
3.手打ちラーメン 530円
これは悩みますね・・・違いを訊いて見た。
店主曰く、 「ラーメン」=細麺でシンプルなラーメン
「手打ちラーメン」=ラーメンを手打ち麺に変えたもの
「醤油ラーメン」=太麺+野菜が入っている
う~ん・・・・・さてどれにしよう?
冗談で「支那そばください」
すると店主がオバチャンに向かって「あいよ~!ラーメンひとつ!」
うわ~そうきたか。
出てきた支那そば・・・もとい、ラーメンは黄色い縮れ麺に、煮干しだしで醤油ダレ強めスープ。そしてしょっぱくて硬いチャーシューとメンマとネギが入っている。このシンプルかつキリッとした味のラーメンは青森市でもっともオーソドックスな食堂ラーメン。
何となく全メニューを制覇したくなって「今度は違うラーメン食べに来ます」と言って店を出た。
一句「にしぐちば ばやらどあさぐの くせさなる」
青森県青森市篠田1丁目22-2
017-766-0655
11:30~14:30 18:00~22:30
定休日 日曜日