今回は、東北新幹線新青森駅のあおもり旬味館にある、太宰らうめんと津軽のめしや「めぇ」でお食事です。
太宰治は根曲がり竹とワカメが入った若竹汁が大好きだったようで、それを津軽の煮干し中華にアレンジしたという「太宰らうめん」をいただきました。
あっさりとした煮干しスープにはツルツルで噛むとシコシコした平打ち麺でとてもよく合います。
具は説明通り根曲がり竹とたっぷりのワカメ、バラチャーシュー、麩、万能ネギが入ります。
このメニューは太宰治の生家「斜陽館」の向かいにある金木観光物産館「マディニー」にもあります。同じような説明がありますので系列店なのでしょうか?
他のラーメンメニューは、津軽の煮干中華(630円)、十三湖のしじみラーメン(1180円)、長谷川牧場のとろけるバラチャーシュー麺(980円)、天中華(980円)、酒粕ラーメン(730円)、中華ざる(680円)、地吹雪ラーメン(880円)、パリパリもずくのつけ麺(880円)があります。
残念ながら、ほたてラーメンはご存知の通り猛暑による死滅問題でメニューから外れてます。こちらのお店は地産地消の素材を活かしたメニュー作りを心がけている郷土料理店だけに残念です。
早くホタテが復活して県外の人にも青森の美味しいホタテを食べて欲しいです。
ありゃ?青森ホタテの宣伝になってしまった・・・青森のラーメンは「めぇ」よ!よろしく!
※「めぇ」=津軽弁で「おいしい」
・
ご馳走様でした!
【追記】
・酒粕ラーメン 730円
青森の銘酒「田酒」の酒粕を溶かしながら食べます。醤油味のスープによく合い、体がポカポカになる冬に嬉しいメニューですね。
・天中華 980円
JRの新幹線開業CMで三浦春馬さんがラーメンを食べるシーンがありますが、あれは五所川原市にある津軽百年食堂のひとつ「亀乃家」の天中華。
こちらにも、ホタテ入りの天中華がありますよ。
【参考】
「津軽百年食堂」の記事
小説「津軽百年食堂」巡り制覇
YouTube「津軽百年食堂」
YouTube映画「津軽百年食堂」の故郷 弘前
青森市大字石江字高間140-2
017-752-6038
9:00~21:00
毎年保健師さんにラーメンのスープは全部飲むなと言われてるんですが…人間失格です。
>りりりさん
金木のメニューよりは高めですね。テナント料金の違いかな?
>ダイラーさん
先週行った時よりは落ち着きましたね。隣の「黒石や」も気になってます。
>義兵衛さん
そうそう食品サンプルがありますね。ぜひ朝ラーどうぞ!
はじめまして・・・
エフエム青森・佐藤と申します。
突然のメールで失礼します。
1月14日に「はいうぃえい人街ネット青森」(毎週金.12:50~12:55)という番組で、
「津軽ラーメンあーかい部」のブログを番組及び同番組ブログで紹介したいと思っております。
取り上げる内容:
http://dondoko.blog.shinobi.jp/Entry/716/
上記、放送での紹介のご承諾をお願いします。
放送終了後、音声データを送らせて頂きます。
当番組ブログは、下記URLです。
http://blog.goo.ne.jp/fmaomoriway
返信は、下記アドレスまでお願いします。
hitomachi@hotomail.co.jp