黒石市の浜町郵便局の隣りにある工藤製麺所の直営店です。
暖簾には真ん中に大きく「味の店」、左に「工藤そばや」、右に「工藤製麺所」と書かれており、看板はありません。
中に入ると壁には「味の店 くどう」と書かれてます。4人掛けのテーブルが3つあり、混んでました。そして全員焼そばを食べてました。
ラーメンが美味しいとか、いや味噌ラーメンがお薦めだとか、友人からいろんな意見を聞いてやってきたのですが、ここは焼そばが評判のお店なのかな?
あまり迷わずにラーメンをいただくことにしました。
ツユダクで丼からこぼれそうなくらいスープの入ったラーメンが登場。醤油は薄めで魚介の香りが優しいです。
甘さが厚めなすっきりしたスープですが、ほんのりと生姜かな?爽やかな風味もこのラーメンには安堵感を与えますね。
麩も入っていたりして、津軽らしいお得感が味わえます。
さすが製麺所の直営店というか、麺がいいです。好きですね~
細い縮れ麺なんですが、断面が真四角でなく平らというか平打ちというか、あまり見かけないタイプでツルンとして腰のある麺です。
汗吹きタオルを持って行って良かったです。麺の量も結構多く、汗をかきながら一気にいただきました。
向かいにある「我が家」にも麺を卸しているようですよ。
メニューは他に、塩ラーメン600円、味噌ラーメン600円、五目ラーメン650円、チャーシューメン650円、塩チャーシュー700円、味噌チャーシュー700円、バター塩ラーメン650円、冷やし中華650円(夏季限定)、中華ざる(夏季限定)、焼きそば500円、五目焼きそば600円、かつ丼700円、親子丼600円、玉子丼550円、チャーハン600円、カレーライス600円、玉子カレー650円、かつカレー850円、大ライス240円、小ライス120円、おにぎり120円、
青森県黒石市大字浜町43
0172-52-2569
11:00~13:00頃
定休日:日曜日
黒石市の中野もみじ山に紅葉狩に行ってきましたが、ちょっと早かったです。でも散策してみると渓流や滝や樹齢700年の杉があったりで
すばらしい所ですね。気持が良かったです。
さて、だいぶ歩きましたので腹が減りました。
すぐ近くの津軽伝承工芸館に移動して食事をとることにしました。
「レストランもみじ」に入ります。店名はきっと中野もみじ山に因んで付けたのでしょうか。
家族は黒石やきそばを食べましたが、当たり前のように「ラーメンでいいの?」と言われればハイ!と答えるしかないよね。
名前の通り、優しい煮干し味のラーメンです。
麺は細い縮れ麺。具は長ネギ、シナチク、チャーシューと、山菜そばに入ってくるようなワラビやキノコ。
そして、おっと~!さすがです。津軽のラーメンらしく麩が入るのですが、もみじの形をした麩じゃありませんか。
やるね~!
・・・ん?もみじじゃなくて・・・桜かな?
青森県黒石市大字袋字富山65-1
TEL 0172-59-5300
営業時間(平日)11:00~17:00(LO16:30)
(土日祝日)11:00~18:00(LO17:30)
弘南鉄道黒石駅の近くに「やきそばのまち案内所・じょんがらロード駅」が1日にオープンしました。
場所は「すごう食堂」さんの隣りで、黒石やきそばで元気創造事業として黒石市から事業委託を受けて観光案内と無料休憩所の提供をしております。
今日は名物つゆ焼そばを振舞っているということで家族で伺ったのですが、ちょうど自分の前の人が最後につゆ焼そば終了・・・残念!
それでも黒石焼そば食べることができました。
ミニサイズですので子供たちには丁度いい量ですが、大人はちょっと物足りない・・・
ということで、ここから歩いてすぐの場所にある「味のこづち」さんに向かいました。前から目を付けていたので頂いたマップを見なくても簡単に辿り着きました。
地元の常連さんが4名ほどいて、みなさんラーメンを食べてました。意外と地元の人はつゆ焼そばを食べないのかな?
我々はラーメンとつゆ焼そばを食べました。
ラーメンには青森らしく麩が二個も入ってました。ラーメンに麩が入るのは青森・秋田・北海道だけのようです。
ズズ~っと飲んだスープのひと口目がうまい!鶏ガラ味がいいです。トンコツも使っているのでしょうか?縮れた麺の触感も好みであっさりとしていて飽きのこないタイプのラーメンです。
つゆ焼そばも旨いです。お店によって麺もスープも違いがあるようで、こちらはそば汁ではなくラーメンスープを使うそうです。
麺は太平麺で、ソース焼そばの味とラーメンスープが絶妙マッチしてうまいです。
黒石市一番町135-1
0172-53-3087
子供が風邪気味なので今日は家でおとなしくしている予定でした。
パソコンでいろんなブログ等を見ていたら・・・おっと~!
「ちょっと、ちょっと、これ食べたくない?これ食べて温泉入ったら温まるんじゃない?」
全員集合させて「一日一麺さん」がブログにアップしたばかりのドライブイン西十和田の画像を見せたら・・・
食べた~い!
ということで天気もいいし黒石市にレッツラゴー!
「30年前から変わらない味」がキャッチコピーのこちらのお店には初めて入ります。
・ラーメン 500円
まずは、ラーメンブログですのでラーメンを!
いいね~!煮干しの優しいスープに細めの縮れ麺。麩も入った懐かしい味のする津軽ラーメン。
ホットする味です。全員高評価。
・つゆやきそば 580円
やはりB-1グランプリでもお馴染みの「黒石名物つゆやきそば」を食べなきゃね。
あっさりした和風スープによく炒められた甘めのソース焼きそばが浮かび、あまり酸っぱくなくて食べやすい。(何度か酸味の強いつゆ焼きそばを食べましたが、あまり好みでありません)
・つけやきそば 580円
さて、今回のメインはこのメニューです。
つゆ焼きそばのつけ麺タイプ?
黒石焼きそばと言えば太い平打ち麺の印象が強いのですが、こちらは中太の縮れ麺。甘めのソースでフライパンで炒められた焼きそばはとても香ばしい。
「焼きそば」「スープ」「揚げ玉」が別々に出てきます。
まずは普通に黒石焼きそばを味わってみる。
・
食べながらスープを飲んで見ると薄味のそばダシとうか、醤油ダレを入れないラーメンスープというか・・・そんな感じ。
そのスープに焼きそばを入れて食べて見る。
これはこれで悪くないが、その後に揚げ玉を入れてから焼きそばのつけ麺にしてみる。
・
こっちの方が旨い!
つゆ焼きそばには当たり前のように入っている脇役の「揚げ玉」
比較して見ると分かるのだが、つゆ焼きそばには揚げ玉が必要不可欠だというのが分かる。
何でだろ?スープと麺の仲人的な役割になっていると思う。揚げ玉無しで食べると焼きそばの油がスープに反発するような印象ですね。
これはいろんな味わい方があって楽しい食べ物だね~。また食べたいです。
本日の教訓
「あげだまば つゆやきそばさ へねばまね」
黒石市温湯字長漕7-4
0172-54-8134
9:30~19:00
不定休(月1回水曜日)
・博多長浜ラーメン 500円
黒石市の国道102号線沿いにある九州とんこつラーメンのお店です。
店主が博多で出会ったラーメンに憧れて2007年12月にオープンしたようです。
メニューは豊富で大まかに分類すると、九州ラーメン初心者用に「博多長浜ラーメン」が数種類のラインナップあり、他に「熊本ラーメンよかよか風」と、「すごか辛か、すごか旨か」のどがんでんラーメンが数種類。そして青森ではノーマルな正統派手打ち中華そばもあります。
自分は博多でも熊本でもラーメンを食べたことが何度かあるので、初心者ではないのですが、こちらのお店で食べるのは初めてですので初心者向けの博多長浜ラーメンを食べました。
ラーメンを運ばれて一瞬で麺を食べちゃいました。1分も掛からなかったと思います。
そう。トッピングの海苔がスープに染みて「ジナジナ」どなる前に替え玉のコール。
替え玉は自分に想定していなかったのか、慌てて運ばれて来ました。
替え玉を乗せた網から「ダツダツ」とゆで汁をこぼしながらオラのドンブリに投入。
やはりスープが薄くなってしまい、紅生姜とゴマを入れて食べました。
・
それも1分と掛からずに・・・
・
わんこそばじゃあるめーし・・・
青森県黒石市大字中川字篠村50-7
電話 0172-53-6025
11:00~23:00(15:00~17:30準備中)