勝手に対決させてしまってすみません!たまたま二日連続で「限定」で「裏メニュー」で「定番アレンジつけ麺」を食べたものですから、自分の頭の中で楽しく対決しておりましたので記事にしてみます。
27日に食べたのが「長尾中華そば 西バイパス店」の「こくつけ丸広限定(通称:限定こくつけ)」
・
24日から31日までの期間限定メニューで、9月から開催される、川越の青森物産展で提供する限定メニューだそうです。
麺は細くて博多ラーメンのバリカタと言われる茹で加減のようで芯が残っているような食感があります。
つけだれは定番メニューの「こくつけ」より超プリンプリンな濃厚魚介。魚粉もたっぷり乗っかって来ます。
なんといいますか、麺をすった時の音からして違います。
「ジュルッ!」ではなくて・・・「ジョポワンチュ~!」
・・・文字ではうまく表現できないな。
トロトロ感はあんかけ風といいますか、これがバリカタ麺に絡みやすくて、後半つけだれが足りなくなりそうでした。
パリパリ細麺を使った、あんかけ皿うどんのような食感?・・・ちょっと飛躍し過ぎかな。
つけ麺の麺は全国的に極太化していて、「噛み応えのある太い麺」=「うまい麺」と言うつけ麺ファンが多くなったと聞いたことがありますが、こんな細麺と合わせたものは初めて食べました。
美味しかったです!青森物産展の成功を祈ります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
翌28日に食べたのが「ら~めん道場」さんの、通常メニュー「コク節つけ麺」の極太麺バージョン。この日から発売開始です。
・
こちらはTOKYO六厘舎専用粉の「傾奇者」と「加福製麺所」と「ら~めん道場」のコラボレーション。
香りの良い極太麺は小麦色してツヤツヤなイケ麺。タレに付けないでそのまま2本くらい口に入れてみたらうまい。麺の力強さがストレートに伝わります。
コク節つけダレとの相性は平打ち麺とは抜群でしたが、この弾力のある極太麺とも相性がいいですね~。旨かったな~
尚、こちらは期間限定というより個数限定です。確か160玉でしたっけ?
自分が食べていたら、ちょうど製作者である加福製麺所の社長夫妻が来店しました。
後から入ってくるお客さんも店主のブログを見て来たのでしょうか?「極太麺で!」「新しい麺で!」とのリクエストが続々でした。
この分だと土日で無くなるかもね?
さ~!みなさん。どっち?どっちもですよね~。限定レア物ですよ!急げ~!
※どちらの店主もブログを開設してますのでご覧ください。
「長尾中華そば」店主のブログ記事 「らーめん道場」店主のブログ記事
まだ新しく移転した長尾さんにも行けてません。
道場さんもどっちも食べたい~!
たぶん道場さんの方が先に行く事になるかな♪
でもその前にまごまごしてるともう食べられなくなったりして^^;