青森銀行藤崎支店の向かいにある食堂です。
「くまさん」のブログを見てチェックしていたお店ですが、夏に伺った時「しばらくの間休業」の張り紙を見てショック・・・
その後、くまさんから再開したとのメールをいただいたのだが、ずいぶん間が空いてしまいました。本日やっと初訪問。
壁のメニューを見ましたが、このお店の雰囲気から迷いなくシンプルな中華そばを注文することにした。
かがや食品らしい縮れのある細麺。具はオーソドックスに長ネギ、チャーシュー、シナチク。
スープは鶏ガラとカツオと昆布で、丁寧に出汁を引いたのがよく伝わる深い旨味を感じる優しい味。
懐古的な店の雰囲気で味わう、ほっとする懐かし味のラーメン。うまいな~、完汁です。
ふと、視線を前に移すと・・・
・
木?
・
木製のおかもち!
お話を聞くと、今は造り手がいなくなってしまった貴重な木製おかもちなんだそうです。
上にあるのがヒノキ製で、下にあるのが杉製。杉の方が軽くて使いやすいそうです。
最初は釘を一本も使わないで作られていたのだが段々痛んだので釘を打って修理して使っているそうです。
木製だと下が滑りにくくて保温性も高いので優れもの。思わずいい仕事してますね~って言いたくなります。
このおやま食堂さん。実は江戸時代から続く老舗です。
昔から店の正面の道路は青森市に続きます。右に行くと弘前市で、左に行くと五所川原市。(ちなみに後ろに行くと川にぶつかり白鳥の飛来地)
昔は旅の途中に、この交差点に馬を繋いで蕎麦などを食べさせていた休憩所のような役割を果たすお店だったようで、女将さん曰く「昔のジャンクションだおん」とのこと。なるほど。
色々昔話を聞いて楽しいひと時でした。でも後継ぎがいないとか・・・寂しいね
中華そばの他のラーメン類は・・・塩ラーメン(550円)、味噌ラーメン(700円)、野菜ラーメン(700円)、もやしラーメン(650円)、かつ中華(800円)、親子中華(700円)、五目中華(750円)、チャーシューメン(750円)
住所:青森県南津軽郡藤崎町藤崎村元75
TEL: 0172-75-2087
10:30~15:00
そういうものを、少しでも知ることが出来るってことは、とても貴重なことだと感じる世代になった来ました(^^;)
江戸ですか…江戸後期かな。東郭の船場からかつての城郭内を通り西郭法光寺へ向かう街道。江戸初期には古城になりますが鷹待場もありますし下之切街道も含めて重要拠点…とても興味深いです。まだ勉強していない分野なので古地図見る楽しみが増えました(笑)お店の方とお話したーい♪