・煮干し中華 550円
弘前警察署の向かいに先月オープンしたラーメン屋さんです。以前はおすし屋さんでしたよね。
その建物をケアライフ青森さんと半分こして営業してます。
青森市の蕎麦屋さん「茶屋町更科おしどり」さんと同じオーナー(中田さん)です。
「おしどり」さんの店舗内にも「なかた屋」さんのポスターが貼ってました。
さてラーメンは煮干し中華とあじ節塩中華の二種類で、何れも中が170gで、大が250gの麺です。
今回は中にしましたが、170gは一般的なラーメン屋さんの普通サイズより多目ですね。
も~、一口目から分かりやすい旨さです。
ラーメンも郷土料理と考えるならば、その地域性として区分けするとこのラーメンは弘前市よりも青森市寄りです。そして中華系ではなく蕎麦系のラーメンです。
正油が「ギリット」効いて油が派手に浮かず、すっきりした酸味を感じるスープで、麺はそのしょっぱいスープを染み込みやすいモチモチの中太ストーレート麺。
青森市民にはお馴染みのタイプのラーメンですね。
大げさな事を言いますが、青森市で一番の有名店であるあの味を好きだという弘前市民がいらっしゃいましたら、わざわざ青森市に来る必要がなくなるかもしれませんね。
店主はそれを目指しているかどうかは分かりませんが、そのくらいアレ系としての完成度は高いと思いました。
・
食べている途中で魚粉を投入してみましたが、これは賛否あるでしょう。自分は今回の煮干しラーメンについては、味や食感を考えると入れなくてもいいかな?
あくまでも好みですよ?好み・・・
弘前市神田2丁目6-1
11:00~20:00
定休日 毎週木曜日
メリークリスマス!
今日はクリスマスイブですが皆様いかがお過ごしですか?
我が家のサンタクロースはせっかちで、昨日プレゼントを渡しました。
枕元のプレゼントに気がつき外を見に行くわが子・・・玄関前の雪の上の足跡を見て大はしゃぎ。
新聞配達の人の足跡はサンタで、犬の足跡はトナカイだと思ったらしい・・・
そんなサンタは・・・もとい!俺はクリスマスケーキよりもラーメンということで弘前へ行きました。
「麺処 にぼし亭」で食べた後に、高田3丁目のケーズデンキ向かいに今月19日にオープンしたラーメン屋さんで二杯目を食べました。
ここもいわゆるT系だと評判を聞くお店だ。
「昔なつかし支那そば(550円)」も気になるが、どうせなら濃厚煮干の二連荘としよう。
登場したラーメンは匂いからしてニボニボMAXな感じだが、スープは見た目と違って粘度は無くてサラッとしている。
麺はモチモチ麺を勝手に想像してましたが、一般的な札幌麺を少し細くした感じで多加水率麺のツルツルなストレート。あまり見かけない組み合わせかな?
食べた感想としては、塩分高めだが甘味が最後まで絡みつく一杯であった。
それよりも「青森のくま」さんのブログを見て、なぜかジョッキで出てくる水が楽しみであった。
・
すみません・・・飲み残しました。
少しお腹に余裕があり、三杯目をすぐ近くに出来た「二代目 味噌家ためのぶ」に行こうと思ったんですけど、この次の楽しみにして、カーリング女子・チーム青森のメンバーに会いに行きました。
なぜかズームインサタデーの藤井アナウンサーとも握手しましたが、一気にチーム青森のメンバー5人全員と握手したのは初めてで、これが自分へのクリスマスプレゼントかな?
・
12月1日に、弘前市役所の隣にオープンしたこのお店のことを「さくら」さんから情報をいただきました。
画像を見て思わず「食いて~!」
早速行きたいところだが、用事があって無理なので近くに住む友人に指令をだして調査させました。
お二人の情報から、どうやら向かいにある観光館地下駐車場に止めるのが便利だというのが分かった。(一時間まで無料)
店内はカウンター4席、4人がけテーブルが一つで合計8席のこじんまりしたお店で、スタッフは女性一人です。
ラーメンのメニューは並みの700円と、大の二種類のみ。あとはチャーシューが200円で、ライスが50円です。
さて、ラーメンですが、ポスターに「超濃厚煮干しラーメン」と書かれている通りで期待通りでした。
いわゆる津軽で人気のT系の濃厚豚骨煮干しラーメンなのですが、スープの色は見る方向によって煮干し粉が銀色に輝いていたり、深い緑色だったりしてワクワクします。粘度も程よく香りも味も嫌味がありません。
カンスイ未使用だというストレート麺はモッチリしていて、スープとのバランスも良くとても旨い。柔らかいバラチャーシューもメンマも気に入りました。
スープを飲んだ一口目と、麺を最初にすすった時と、二度小さく唸りました。
【追記】
後日、知人から聞いたのですが、こちらのお店は秋田県大館市のラーメン屋さん「孝百」さんのプロデュースなようで、働いている女性は元々孝百さんのパートさんだそうです。
・
弘前市上白銀町1-10 2F
080-5568-4453
11:00~15:00
定休日:日曜日から木曜日に変更
急に三沢市に行く用事があって来ました。このブログで三沢市のラーメン初登場です。
勉強不足のため、三沢市のラーメンと言えばこちらのお店しか思い浮かびませんでした。
人気店だとは聞いてましたが駐車スペースも店内も溢れておりました。
スタッフは女性のみ6名でオペレーションがいいですね。
みそラーメンは何種類かのメニューがあって、それぞれ「赤みそ(ピリ辛)」「白みそ(甘口)」「合わせみそ(2種混合)」の中から指定します。今回は赤みそにしました。
予想以上に辛かったスープですが、札幌直送の一柳製麺の麺にはとても良く合うと思います。サービスでおにぎりがついてきました。
全体的に昔懐かしい札幌ラーメンとでも言いましょうか?自分が札幌市民だった頃はこのようにすっきりした札幌ラーメンを食べていたような気がしたな・・・最近の札幌ラーメンは重くてスープを全部飲み干せないのは歳をとった証拠かな?
あ、そうそう!
さすが三沢ですね。メニューは日本語と英語の二種類があります。
・
実際に外人さんが3人いました。
そう言えば、欧米の人は麺をすすれないと聞いたことがあるな・・・ジロジロ(観察)
本当だ。ズルズル音を立てて食べません。レンゲに乗せて静かに口に運んでます。
以前、テレビで見ましたが、博多ラーメンの一風堂がニューヨークに進出したときに、麺をすすれない外国人のために、麺を日本の物よりも短くして提供したとのことだったな。
果たして外国人は肉体的にすすろうと思っても麺を「すすれない」のか?
それとも音を立てて食べる習慣がないのでマナーとして「すすらない」のか?
どっちだべ?
・
青森県三沢市堀口2丁目10-1
電話 0176-53-8057
11:00~22:00(ラストオーダー21:30)
他のブログやSNSに書いている自分の日記から、ラーメンだけを抜粋してまとめております。
今のところ「1ラーメン屋さん1日記」です。
| 02 | 2026/03 | 04 |
| S | M | T | W | T | F | S |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 7 | |
| 8 | 9 | 11 | 13 | 14 | ||
| 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
| 22 | 23 | 24 | 26 | 27 | 28 | |
| 29 | 30 | 31 |

